初めまして。

閲覧いただきありがとうございます。
副業webライターの『あべあき』と申します。
初めての投稿になりますので、自己紹介とライターを目指した理由について書きたいと思います。よろしくお願いします。


私について

幼少期

3500g越えのビッグベビーが山形県長井市という田舎町に誕生しました。
自然豊かな環境の中、外で遊び回り毎日泥だらけで遊ぶ活発な女の子でした。
親によると女の子のお友達はシルバニアファミリーやリカちゃん人形で遊んでいるのに何故かウルトラマンが大好きな女の子だったようです。

学生時代

小学生の時は、少林寺拳法・水泳・吹奏楽・一輪車・書道・公文式・エレクトーンなどなど興味のあることにどんどん突っ込んでいくタイプでした。続かないものも多少ありましたが…苦笑
学校の行事にも積極的で、学級委員をしたり、生徒会に入ったりと学年では目立つ方でした。

中学生・高校生の時は剣道部に入部しました。さして優秀な成績を残せませんでしたが毎日厳しい稽古に耐えながら一生懸命打ち込みました。夏に着る防具はとても暑いし、冬は足の指がしもやけになりながら素足で稽古です。おかげで忍耐力がつきました!

高校卒業後は新潟大学へ入学します。経営会計学を学びながら、積極的にサークルに参加していました。それまでは剣道をしてきたのに、何を思い立ったのかいきなりストリートダンスを始めます。また野球観戦も好きだったので、野球サークルのマネージャーも兼任していました。
総じて学生時代は、ジャンル問わずさまざまなことにチャレンジしました。

社会人

大学卒業後は地元の税理士事務所に就職しました。
業務内容は、税理士業務の補助です。税金に関する業務(税務申告・確定申告等)企業の会計処理代行等を行なっております。
世の中のあらゆることに興味がある私の性格上、経理事務・税金の知識を通して様々な業界を知ることができ、たくさんの発見があって充実していました。
仕事上経営者さんと関わっていく中で、お金を生み出すことの大変さやその反面楽しさのお話を聞かせて頂く機会がたくさんあります。
お話を聞かせていただいていくうちに、私も自力でお金を生み出してみたいと思うようになりました。

私がwebライターを目指した理由

私が今まで経験してきた事を活かして副業を始めようと思った時に見つけたのが、webライターという仕事です。 文章を書く事自体は自分でも経験はあるので、文章を通して世の中に貢献したいと思いました。
特に、「税金」「お金」の分野で情報発信をしたいと思っています。

挑戦したいジャンル

繰り返しになりますが、「お金」「税金」の情報発信をメインに活動していきたいと考えています。
例えば、「税金」は実務経験を大いに活かし、フリーランス向けに確定申告に関する素朴な疑問(どこまで経費にできるか?医療費控除とは何か?)などを発信していきたいです。
また、税制がここ数年で大きく変化します。例えば、消費税インボイス制度や電子帳簿保存法などです。私たちの身近にある税金の最新情報をわかりやすく解説していきます。

「お金」に関する分野では、お金の守り方・稼ぎ方・貯め方・使い方を発信します。支出を減らす方法(固定費の見直し)や積み立てNISA解説記事・おすすめのふるさと納税など生きていく上でお金に困らないための知識や情報を書いていきたいです。また、昨今話題になってきている仮想通貨に関して私の体験と共にお伝えしていきたいです。

「お金」「税金」をメインにはしますが、私は興味のあることにはどんどん突っ込んでいく人間です。上記2つに限らず私が「面白そう!」と思ったことはなんでも挑戦します!

お金の知識不足

仕事をしていくうちに、自分の中で違和感を感じるようになりました。税金の計算を仕事上するけれど、毎日のように使うお金なのに、そもそもお金のことを私自身が何も知らないなと。
毎月会社から給与いただいていますが、何がどう天引きされているのか、税金はどれくらい計算されているのか、年金や社会保障はどういう仕組みなのかそもそも知りません。知ろうともしてきませんでした。
恥ずかしながら税理士事務所に勤めているのに、給与明細書をじっくり見たことがなかったです。給与からせいぜい月1万円くらい貯金していればいいかー程度で、いただいた給与はすぐ飲みに行って散財し、自分の欲しいものにつぎ込んでただただ浪費する生活でした。
経営者でさえお金の知識に乏しく、自ら会社の財政を破綻に追い込んでいるケースもあります。

こと日本において普通(普通の定義は人それぞれですが)に暮らす分には正社員で働いている限り、お金に関して無頓着でも生きていくことそれ自体はは可能です。しかし、私はなんとなくお金に対する不安があります。
突然事故や病気によってパートナーもしくは自分が働けなくなるかもしれない・親の介護にお金がかかるかもしれない・子供が産まれたらどれくらいお金がかかるのだろう・マイホームを建てたら毎月返済できるのか・老後の生活資金の確保はできているのだろうか。。挙げたらキリがありません。私と同じような不安を抱えている方は少なくないと思います。
これらの不安があるのに何もしないのはほぼ自殺行為に近いと感じるようになりました。お金の知識がないといざという時、自分が守りたいものを守ることができません。
これから勉強しながらお金に関する知識を身につけ、お金に人生を翻弄されずに自由に生きていきたいです。
私のように不安だけど何をしたらいいかわからない方へ向けて情報発信をしようと思います。

まとめ

webライティングという文章のお仕事を通して、「お金の知識」を発信していこうと考えています。
私もこれからたくさん知識を吸収して、読んでいただける方に伝わるような文章を書いていきたいです。

拙い自己紹介ですが、以上です。


現在お仕事を募集しております。
お気軽に下記連絡先よりメッセージをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


Twitter:https://twitter.com/aki30555061


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?