見出し画像

処世術を学ぶために生まれたワケじゃあるまいし


#人は何のために生まれてきた
#真理とは何か
答えさがしするよりも
何を学ぶか
何を問いにするかが大切だ






ビジョンと言ってもいい








最近はいろんな情報が溢れていて
失敗しないための○○法とか
カンタンに稼げる○○法教えますとか
SNSでも見かけるけど、それってどうなの?








そりゃあ俺だって失敗なんかしたくない
カンタンに稼げるならやってみたい








でもよくよく考えてほしい






それが人生の目標になるだろうか?

「心を磨く11のレッスン」 著ナミ・バーデン 河合克仁
クリシュナラジ



失敗しない方法や
カンタンに稼げる方法を
否定してるワケではない
カンタンに稼ぎたい人は
カンタンに稼いで自分の時間を
有意義に使えばいい
でもカンタンに稼げる方法で得られるのは
往々にしてショボい儲けでしかなく
あるいはまやかしだ









そこで学びをストップして
自分がせっかく生まれてきた
貴重な時間を心の成長に向けないのは
ホントもったいないと思う










なんのために生まれたきたんだ











先祖から命のバトンをつないでもらって
俺もあなたも今生きている
これってホントにスゴいこと
すでに奇跡は起こっているのだ
お金に換算したら
あなたは何億円の値段をつける?
命の値段は保険会社の額では
済まないはずだ












その命の時間を
誰かと比べたり
いわゆる社会的な成功だけを
追い求める生き方は
自分で自分の可能性をちっちゃくして
いることではないのかなぁ








生命ってそんなに小さいものではないはずだ!








/
処世術を学ぶために
生まれたワケじゃあるまいし!

\










失敗で得られる体験が人を創る






学校や親や本が
あるいはSNSやYouTubeが教える
自分という概念はあまりに限定的で
俺は怪しいものだと思っている
自分というものは
もっと際限のないもののはず
身体が自分だと捉える
そもそもの認識が誤りだ









常識や陳腐な情報はぜんぶ捨てちゃえ!







生きているということは素晴らしいことだ






思い返してほしい






これまでの人生を




これまであった人たち
これまであった出来事
すべて今のあなたを作るために
なんとも絶妙なプログラミングで
用意された人、モノ、コトではなかったか








そしてあなたができあがった!







あなたが観ている美しい世界とあなたはひとつ










あなたの目の前にいる友人はあなただ


 



あなたという世界にあらわれてくれた 
かけがえのない存在
あなたという世界の素敵な登場人物






みんなみんなあなたのなかにすんでいる




 



失敗や悲しい出来事を体験して
あなたは今のあなたとして存在している




「まとめ」

自分とは際限のない 
コンシャスネス=意識
答えは自分をどう捉えるか?
みずからの心と向き合い
気づくところからはじめよう




♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧
パーソナルコンサルタント
安部 伸太郎 (アベ シンタロウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?