見出し画像

ウミネコ文庫からのお知らせ その2

「ウミネコ文庫」
口の両端を広げて言ってみてください。
「ウミネコう…」

童心に帰って頂けたでしょうか。。。

今回初の企画開催というのもあって、
いかに参加して頂ける方に気持ち良く参加して頂けるかを考える日々です。

応募作品のマガジン収録、
ページ数を確定させてレイアウト、
掲載ページを参加者全員に(ご自身の作品のみ)確認&校正して貰い、
(↑参加者の皆様にはこちらの作業のご協力をお願いします
本文入稿。装丁やカバーを仕上げて入稿。
刷見本を確認して印刷。

ざっとこんな感じの進行予定で、今のところ一人でやる予定ですが、
もしかしたら誰かに助けて貰うかもしれません(笑

さてウミネコ文庫「童話集」への原稿募集中ですが、
今回制作する本は「絵本」ではありませんのでご了承ください。
1作品につき(作品のボリュームに合わせて)
モノクロの挿絵が1〜3点入る活字メインの文庫本になります。
もちろん挿絵も重要な要素です。
頂いた挿絵が効果的な配置になるよう苦心いたします。

こちらの記事に募集要項を記載しておりますので、ご応募頂ける方はお読み頂けると幸いです。


そして、「著作権の移転」について、ご質問を頂いております。

●応募した作品を今後、同人誌や自費出版で発表したい場合について


これはウミネコ制作委員会が出版社であれば不可ですが、非営利目的の個人で企画運営している同人誌ですので、ゆるく考えております。もし同作品を他の媒体に掲載する場合は互いに宣伝出来たらいいのかななんて思ったりもします。
(SNSで公表したり同人誌に掲載した作品は公募が出来ない場合が多いので、今回の応募作の著作権が出版社に移る事はほぼないと思いますが、その際も臨機応変に対応いたします)


●すでに同人誌などに掲載された作品でご応募頂く場合について


これも出版社であれば不可だと思われますが、今回はあくまでも個人が企画運営する同人誌ですので、もし差支えなければ、応募の際、その情報を記載して頂ければ紙面にて宣伝もかねて掲載させて頂きます。これもやはり互いに宣伝効果があればいいなと思っております。

以上が今のところご質問頂いた案件です。今後も何かあればその都度、皆さんにフィードバックしていきますので、チェックしてして頂き、また、お気づきの点があった場合はお気軽にご連絡ください。

皆さんと一緒に楽しく本づくりが出来るのが一番の目的だったりします。
出来る限り臨機応変にクリエイター様のご希望に添いたい考えです。
ですが、ご心配の方は、後々のトラブル防止のため、公募や自費出版、同人誌参加(参加予定)作品以外でのご応募が良いのかなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


●利益が出た場合の謝礼について

小雑誌ウミネコの創刊号と第二号を制作し販売しておりますが、どちらも今のところ利益が出ておりませんので、今回もやや赤字ではと予想しておりますが、もし利益が出た場合は、まず第二弾の制作費を確保させて頂き、それを超える利益について参加者へ謝礼をお渡ししたいと思っております。
(お渡し方法は個別のご相談となると思いますが、noteのサポートメインです)
ご了承頂けたらと思います。

もし、万が一謝礼が発生した場合で、副業が禁止されている方など不都合がある方へは、何か別の方法でお渡し予定ですので、お知らせください。

宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪