見出し画像

トマト肉団子スープ

仕事帰りに今日の夕食は何にしようか考える。食べたいものが思い浮かばないのにレシピサイトを徘徊しても、どこかぴったりくるものは見つからない。そんな時は、Twitterでみている料理家さんのタイムラインを遡ると食べたいものが見つかる。

家ににあるのは、トウモロコシご飯だけ。この日はスープを飲みたくて、でも作り置きはなくて。ごちそうなスープが今日の正解だったみたい。スープといえば、有賀薫さん。早速Twitterを遡り見つけたのがこちら。どうやら肉団子にトマトが練り込んでいるらしい。もうこの時点でうまいに決まっている。

レシピは具体的に書かれていないけど、このくらい想像力の余地が残っていたほうが作る側もきっと楽しいだろうに。十人十色の肉団子スープができあがるから。

肉団子にトマトを入れること、弁当の色どりの一部でしかなかったパセリは爽やかな香りと苦みによってスープに新たな風味と味の層を1枚足してくれること、肉団子はどんな形があったていいこと。

こんなことを気づかせてくれるスープ。
贅沢なご飯を食べているな~なんてかみしめた時には、幸せだな~ってしみじみ思っちゃう。

今回作ったレシピはこちら

A)
豚ひき肉 400g
生姜 1片(すりおろし)
にんにく2個(すりおろし)
トマト 1個半(さいのめ切り)
長ネギ 1/2本(みじん切り)
パン粉(適当)
しいたけ 2本(みじん切り)

B)
にんにく 1個(みじん切り)
玉ねぎ 1/4個(くし切り)
トマトジュース400ml
水 100ml~200ml
ブイヨン 小匙2~3

C)
パセリ 一袋(みじん切り)


A)の材料を切っていく。
ボールに材料を混ぜ合わせ、塩を小匙1くらいを入れて、こねる。適当な大きさで肉団子をつくる。


鍋にオリーブオイルをしき、ニンニクをいれ香りがでたら肉団子を入れていく。肉団子はすこし表面カリっと焦げるくらいまで炒めたい。
表面がある程度火が通ったら、B)の材料を鍋にいれ10分くらい中火で煮込んでいく。


鍋にどさっとパセリを入れさらに5分くらい煮込んでいく。
塩を小匙1/2程度を入れて味を見る。
足りなければブイヨンか塩で調味して完成。



=======
ちょっと適当に作ってるから、美味しくなるか心配だけど。手作り肉団子は、美味しいことは確信できる。リピしよ、次は何作ろうかな。


気が向いたら、サポートしてください!コメントいただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします!