作曲のコツ

私が作曲を始めたのは、小学校高学年の頃です。作曲をしたい人のために、作曲のコツを書きたいと思います。

1まず、楽器にさわること

私は小学校のころ、ピアノを習ってました。よくレッスンだけではなく、ピアノで適当に弾いて遊んだりしていました。すると、曲ができたりしました。つまり、ピアノを弾いていれば降りてくることがあります。

2 自分と同じ類の曲を聴く

私もスランプになったことがありました。その時は、別の人のピアノオリジナルを聞きました。すると、曲ができました。つまり、曲を聴くことが勉強になりました。

最後に…

ピアノ作曲をしているとよく、「どうやったら、作曲とかできるの?」と言われます。なので今回はピアノ作曲のコツを書いてみました。とはいえ、私はただの素人です。参考までにしてみてください。ではでは。

#作曲  #作曲初心者 #ピアノ #オリジナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?