【わたくしたちの_正直な_気持ち】

本当は、うちの奥さんのパンを数量限定でもご用意したかった。。

でも、チーズ工房をはじめたばかりで、慣れない経理、受注事務、梱包に追われ、4才、7才の二人の愛娘たちへの愛情もしっかり注ぎたい。

それが我が家の現状なんです。子育てしている人、時期はみんなそんなもの。ましてや起業したら、そんなことはわかってたはず。


だからそれでいい。今できることしかできないし、今できることををする。

チーズ屋さんだけでも大変なのに、パン屋さんをどんな形でできるのだろう。シェアキッチンならできるかな。パンカフェで提供する+αくらいならやれるかな。カフェだってそんなあまかねえよ。そもそも、、

でもいかにプラス思考に変換できるか。

それが大切だと思う。それが楽しいと私は思う。

★弱みを強みに変える★SWOT分析、たくさん学んできました。


本当は、自分は何を、どう、やりたいのかな。

事業始めるときは考えることですよね。

そこからのスタートなんです。まだ、、まずは、、そこから。

チーズ工房を始める前は、イベントですこし奥さんのパンをつくってもらったりしたこともありました。本人が販売するとだいたい完売してました。

今はそれでいい十分。そんな想いを、やりたい、って口に出せただけ、進歩した、覚悟決めた、環境も少しは見通しが見え始めてきた。

多分そんな色んな思いを理解してくれて、パンやチーズケーキをつくってほしいな、って言ったら皆さん快く協力してくれた。そんな協力者の皆様、本当にありがとう。心より感謝申し上げます。


むしろうちは、それでいい、それがいい、気がしてきてます。

うちの店が何かたくさん作る、というのではなく、本当のおいしさを知っている人が、おいしいものを発信する、伝える、届ける。

もちろん自分たちでも作り表現もしたい。でも、一人で表現できることには限りがある。

女性が自己実現するには、日本の社会でまだまだハードルが高い。

こんなに能力高い人が、なぜ、才能が埋もれてる、と常々思ってます。

これからの私達に何ができるのか、わからないけど、そんな想いたちを、大切に形にしていくことが出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?