見出し画像

夢とか野望とか

書く習慣1週間プログラムの2日目。
2日目のテーマは「あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。」です。

参加しようと思った理由は?

言葉や文章が好きなのに、自己表現が上手くできないのをどうにかしたい。文章創作してみたいけど上手くできないというもやもやを解消したいんです。

ライティングを勉強し始めて気づいたのはそもそもライティングのインプット(つまり読書)はしてきたつもりだけど、アウトプットを全然していないから書く、表現することに慣れていないんだということに気づきました。
人は忘れやすいものなのに、本を読みっぱなしでメモを取るわけでも感想をまとめるわけでもないから書けるわけがない。

そう気づいたので、まずはアウトプット=書く習慣をつけていこうと思ったわけです。
でもnoteの更新すら停滞ぎみ……これで習慣ってつくの?という状況だったのでこのプログラムに参加してみました。


書くことで実現したいこと

自分の好きを自分の言葉で表現できるようになりたいというのが第一。
推しを語ろうとすると語彙力がなくなる、というのはオタクあるあるだと思います。それにプラスして言葉数を増やして語ろうとすると借り物の言葉になりがちというのが私の表現の傾向。

自己表現に慣れていないというのがその理由の一つでもある気がするので、
noteに書くことで少しずつ自分の言葉を増やしていきたいなと思っています。

大きな野望を言えばライティングを仕事に繋げられるようにしたい。
和服を着て書くことを仕事にできたらもっと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?