見出し画像

コメントは結局できていない

「『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」の3日目の投稿から間が空いてしまいました。
4日目のテーマは「プログラムに参加している人のnoteを3つ読んで、それぞれコメントをしてみよう。もちろん3つ以上でもOK! コメントをもらったら返事を書いてみよう。」です。

そもそも知らない人にコメントを書くというのは私にとってはハードルが高かった…。
リアルであってもなくても見知らぬ人と会話ができない人見知りタイプ。
面と向かっては話せなくても文字のやり取りなら大丈夫、という方もいるでしょうが、私は会話でも文字でも他人とのやり取り自体が苦手。
そんな私なのでnoteであってもそうそう簡単にコメントしにいけはしないのです。

コメントを書く行為への高い壁がnoteを書く習慣へのハードルになってしまったというのが、今回noteを更新できなくなってしまった理由でした。
書く習慣プログラムなのになんていう本末転倒!

でも何とかnoteを書く内容はないのか…と悩むこと約2ヶ月。
素直にコメントできませんでした、って書いてしまえばいいじゃない。

そう思い立ったので、「天赦日」で「一粒万倍日」(つまり何かを始めるには最高の日、らしい)の今日、noteの更新を再開することにしたのでした。
もう少し、”書く習慣”と付き合ってみる。

過去の投稿にコメントを下さった方、ありがとうございます。

noteに返信機能あるの?ないの?ここで返信して相手に届くの?と機能に対して迷子状態なので返信できてませんが、きちんと読ませていただいてます。
(そして誰か返信の仕方を教えてくださると嬉しいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?