見出し画像

高配当株✖︎テクニカル分析 〜配当の強さ、テクニカルの鋭さ、トレードのマジック〜

こんばんわ。よろち丸です。今回の記事は前回好評だったのでそれを聞き逃した方のための記事です。再生もスペースだと1ヶ月しか持たないので一種のアウトプットだと思ってください。

この記事は復習ですので前回のスペースの要約や文字起こしと思ってください。しっかり聞いていた方も復習として役立ててもらえればと思います。

高配当の銘柄紹介

今回はトレーディングビューで高配当の株をスクリーニングしました。
基準は日曜時点で利回り3.5%以上としています。
銘柄一覧は下にリンク貼っておきます。今回はその銘柄の中からテクニカルでキャピタルも取れるかなって銘柄を探して、どのようなものがいいのかを考えていきました。
配当利回りは下の画像であるように銘柄リストの上にある円グラフみたいなマークのアドバンスドビューというものをクリックします。
すると下の画像の画面に切り替わります。
今はファンダメンタルというところが青くなっていますが最初切り替わった時は価格が青くなっているのでクリックして切り替えると右端に利回りが出てきます。
今回はこの利回りを基準にスクリーニングしました。
その下にあるものが題材として持ってきた銘柄リストのリンクです。



今回話題に出した銘柄

今回話題に出した銘柄を列挙していきます。
解説も少しつけておきます。
貼ってあるチャートは今現在ですがスペースは昨日でしたので1番右のローソク足は見えていない状態で話しています。

1605  INPEX

安値に注目2000円とその前の安値を割らないかどうかの確認をしっかりして割らない意思確認をしてから入るといいかも??


7270  株式会社Subaru

5日上向きになったタイミングで陽線1本目。ここから強くなる可能性がある。長期で見ると今少し上がって押し目のような状態であるため合うタイミングとしてはいいかも。


6088  シグマクシス ホールディングス

下のボリンジャーが上向きで収束に向かっているここから大きく動くかもしれない。動くとしたら下がった後なので上がる??可能性が高い??


8850  スターツコーポレーション

20超えたら大丈夫??出来高少ないのでかなり多く仕込もうとすると手仕舞う時大変なのでそこまで入れられないかも。1日平均10Kないのでそこは注意。


9201  日本航空

押し目の最中??300日を反発ラインとして上がっていくかな??


6005  三浦工業

そこそこ長い横ばいを形成。ボリンジャーバンドも収束している。横ばい3ヶ月でいい感じ。月足も悪くないので1本遅れてもいいので順張りで入った方が安全かな。


4061 デンカ

大きく下げた後の長い横ばい。レンジの下でもあるのでいいかも。日足はまだ汚い状態で。エントリーポイントはまだ遠そう。観察はしといた方がいいかな。


6472  NTN

月足結構きれい。日足で上げの起点作ったら大きく上にいってくれそう。少し金額が安いのがネック。また有名株ではないので。そこも注意が必要。


9022  東海旅客鉄道

大きく上げそう。5、20の買鉄を形成し月足も影響しそうな長そうな上昇期待。


6432  竹内製作所

まだ下げがありそうだけどボリンジャー的にはいけそうなポジションに来ている。レンジ抜けてからの後追いでもいいかも。ボリンジャー判断は結局のところ下に大きく動くか上に大きく動くかはまだわからない。もう少し下げて200あるいは300まで行ってくれるといいかもな


1489  NF日経高配当50

来年期待できる。一株から帰るのでドルコストでやっていくにはいいかもしれない。近いうちに分割もあるが売買単位は変更なしなのでそれこみでドルコストを計算するといいかも。


6305 日立建機

流石に下げすぎかな。ここで持ってれば配当をいい感じに取れるかもしれない。月足的には20まで少しあるけど前回高値とかを考慮するとこの3800あたりで止まる可能性あり。日足ベースだと前回安値でDB形成もあるかもしれない。それ割ったら、しばらく切るか静観。


今回はこんな銘柄を見ていきました。また今回はたまたま気が向いたので記事にしてみました。
気まぐれなよろり丸ですので。毎回はないと思ってください。あったらラッキーくらいに捉えてくれると助かります。
コメントなどくれると励みになります。推敲とかしてないので誤字脱字はご容赦ください。
ではまたの機会に!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?