続く

何故あの番組は続いているのだろう。

僕はテレビである番組を見ていた。それは「Youは何しに日本へ」という番組だ。今回流れていた内容はガーナから来た留学生の話である。それを見て僕が感じたのは僕でもできるという自信をその留学生は与えてくれたのだ。その人は、元々日本へ来るためにバッグ一つと自分の思い(何の思いかは忘れた)だけで来たのだ。彼は日本に来た当初、日本語も喋れず、友達もできなかったのである。しかし、彼は高校3年間で誇り高く自信のあるオーラを出しているように見えた。生徒会長にもなり、周りからも人気者だ。卒業式の時には生徒会長代表として答辞を行っていた。それは10分以上もかかった。彼の友達からは長いという感想もあった。このような成長した彼を見て、僕は元気が出た。それに加え、ちょっこり感動もした。

そんな彼の夢は大統領になることだ。ガーナの。

僕はこの番組を見終わった後は、何か感じるものがある。何かはわからない。けど、心が動かせれる。また、この番組が皆から愛される理由もわかったような気がした。それは、日本に来た外国人が何をしに来たのかを語るストーリーに加え、その人から何かほっこりさせるものがあるからだろうと感じた。そして自分も頑張ろうと思えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?