見出し画像

瀧口のコメダ愛 〜コメダブレンドとモーニング〜

Twitterで「 #いいねの数だけコメダ珈琲店で注文してそれにまつわる短歌む
という企画をやっています。

小さい頃祖父について初めて来店した時からコメダラバーの私です。
短歌で語りきれなかったコメダ商品の魅力をあらためてお伝えしたく、noteも書くことにしました。とは言えあくまで気まぐれです。書かない時もあるかも。

コメダブレンド

ふと吹けば立つさざなみにそれぞれの生きた月日が乱反射する/瀧口美和

ブラックコーヒーって夜の湖面みたいですよね。コメダ珈琲は老若男女いろんな方がいるので、コーヒーをすするひとりひとりの人生や心情が、そこに反映しているようです。
コメダのコーヒーって飲みやすくて、コーヒーのイデアみたいに私は思っているのですが、皆様はいかかですか? 私は酸味抑え目なコーヒーが好きなので、コメダのホットはちょうどええです。
ただカップが分厚いので、最初のひと口は火傷しないか少し緊張してしまいます。微猫舌ゆえ。
いつ飲んでも美味しいですが、やはり朝一、モーニングでいただくのが至高ですね。最高な目覚めから、最高のいちにちに導いてくれそう。

モーニング

平凡な小市民的休日のアクセントたるバターの塩気/同

今でこそモーニングサービスはメジャーなものとなり、様々な飲食店でも楽しむことができるようになりましたが、もとはと言えば愛知の喫茶店発祥の素敵文化。愛知県は名古屋に生まれしコメダ珈琲では、私が幼い頃から、午前中にはトーストとゆで卵がドリンクにセットされていました。夏休みは早朝から祖父母の畑仕事を手伝って、そのご褒美にとコメダのモーニングによく連れていってもらっていたことを思い出します。
この厚切りのトーストに、たっぷりのバター。あたたかなゆで玉子。至福。
現在はトーストではなく、ローブパンに変更したり、ゆで玉子を玉子ペーストや名古屋名物おぐらあんにチェンジしたり、ジャム(いちごジャムor期間限定のジャムがあることも)をぬってもらったりと、好みに合わせてカスタマイズできるようになっています。私も気分で色々食べますが、でもやっぱり王道のトースト+バター+ゆで玉子がいちばん好きで落ち着きますね。
皆様もぜひぜひ早起きしてコメダのモーニングに通っていただき、お気に入りのセットを見つけていただきたいです!

これからしばらくはこの企画を口実にコメダに通えるのでたいへん幸せです。
私のコメダ愛を短歌と記事に載せてお伝えしていければと考えておりますので、お楽しみにしていただけますと幸いです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?