見出し画像

私は妊婦_妊娠19週目

こんにちは、kurumiです。
今日は4回目妊婦健診と妊娠19週目の経過について綴りたいと思います。



4回目妊婦検診_19週目

19週6日目
担当の先生が緊急の出産対応2名が続いていたため、結局2時間半ほど検診を受けるまでに待ちました。お産は、計画通りいかないものなので明日は我が身。今頑張っているお母さんファイト!という気持ちでいましたので、待ち時間はおとなしく労働基準法の本を読んで過ごしました。
最終的には、担当医以外の方が診てくださるとのことでお願いしました。臨時の先生から、とても申し訳なさそうに謝罪されてこちらが恐縮してしまいました。
臨時の先生も丁寧に診てくださり、元気な赤ちゃんの様子をエコーで説明してくれました。もう人間っぽい形が分かる状態で、とても温かい気持ちが芽生えました。

先生『可愛いお顔見せてくれてますね〜今日は少し、他もしっかりめに確認させてくださいね。』
先生『(エコーをあてながら)頭の大きさ、身体、腹囲どれも正常な大きさですね!性別はご存知ですか?聞きたくないとかありますか?』
私『ぜひ教えてください!』
先生『これが太ももで…この間にありますね。分かりますか?男の子ですよ!』

こんな感じで、ネットで検索していた通り20週前後で性別が判明しました。
男の子でも女の子でも健康で産まれて来てくれたら、もうどちらでも良い!という気持ちでしたが、性別が分かったおかげで今後のベビー準備がさらに楽しみになりました。

お顔を見せてくれた19週目6日のエコー写真


味覚の変化_19週目

甘いものが欲しい病です。メロンパン食べたい。ということでご近所のパン屋さんへ散歩がてら買いに行き食しました!
夫の実家からみかんが届いたので、みかんも沢山食べています。水分・果汁どれをとっても今の私を満たしてくれています。



身体の変化_19週目

食後と睡眠途中の息苦しさ
食後30分から1時間後くらい経つ or 睡眠時左側を下にせず睡眠をとっていると、突然呼吸がしづらくなりました。
ただし、ソファーで左を下にしてもたれながら深呼吸すると30分くらいで落ち着きます。
先生にそのことを相談したら、妊婦さんはどうしても身体の変化と血液循環の関係で呼吸が苦しくなるとのこと。過呼吸になる妊婦さんが多くいるという話を聞いて、この息苦しさは私だけじゃないんだ!と思い安心しました。
超健康体だけど夕方眠い
体調が抜群にいいです!日中は、掃除・洗濯・読書・ネイル・愛犬の散歩やお昼ごはん準備などやりたいことを色々やっています。16時頃になると突然眠気が襲ってくるため、無理せず17時半頃まで夕方寝をしてます。その後は、夕飯の準備をして夫の退勤時間を待ちながら愛犬と遊んでいます。
胎動をしっかり感じた
18週目は胎動なのか定かではありませんでしたが、19週目はようやく胎動だ!とはっきりと実感することができました。朝寝起き時の寝返りをうつタイミングとお散歩後、ソファーで一休みするタイミングでポコポコ主張するのが感じられました。素直に嬉しいです。
それまでエンジェルサウンズで聞こえる心音でしか不安を解消出来ませんでしたが、胎動を感じることで赤ちゃんが一緒に生きていることを感じることができます。
1日の平均歩数
5,381歩


体重_19週目

51.7kg (妊娠前+3.7kg)
結構なスピードで増えてる気がします…。大丈夫かな。もっと沢山歩こうと思います。


以上、4回目妊婦健診と19週目の経過についてでした。
最近は、身体の調子が良いので何をしても前向き・楽しい・幸せな気持ちで満たされます。
週末夫との美味しいもの巡りも楽しみにの一つです。どこの街に行って何を食べるか2〜3つ提案して、夫に選んでもらっています。その提案を考えるのも楽しくて仕方がありません。
あと数ヶ月の2人の時間も大切に過ごせたらと思う日々です。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?