見出し画像

誹謗中傷

インターネットが発達し、誹謗中傷の問題がよく話題になっているのを見る。自分は、SNSで発信することがほぼ無いし素性がネットに晒されていないので、誹謗中傷を受けたことがない。しかし、ネットで自分にも当てはまる特徴の人が中傷されていたり、好きな有名人の悪口があると結構気分が沈むので、直接誹謗中傷されるのは辛いだろうと思う。

また、誹謗中傷まではいかないような些細な批判であっても、大勢の人のコメントがあると、結構な精神的なダメージを受ける気がする。いわゆるチクチク言葉のようなものは、対面で1人に言われた時よりも大勢の人にネットでいわれた時の方が、何倍も大きな精神的ダメージを受けると思う。コメントした人たちは正義だったり善意のつもりでも、数が多いと暴力になっているように見える。

これらのような、人を傷つけ得るネット上のコメントはたくさんあるが、それらを無くすことや減らすことができるかというと難しいと思われる。自分は誹謗中傷を自制しているが、他人が書いた自分が嫌いな人の悪口や批判を見て多少胸がすく思いをしてしまうので、誹謗中傷のようなものは人間の快楽に強く結びついているのだと思う。なので、そういう快楽を他人にやめさせることができると思わない。それに、誹謗中傷は論外だとしても、批判を規制すると言論統制などのように悪用されるかもしれないので、規制を無闇やたらにするのも賛成できない。

自分が思う目下の誹謗中傷の対処法としては、①誹謗中傷や悪口が本人に届かないようなアルゴリズムを作り出す、または、②それらがあったとしてもスルーしたりあまり気にしないようなスキルを広めたり身につけるとかだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?