見出し画像

プペルやレターポットから見るキングコング西野の貨幣観について②

金額設定していますが、全文読めます。御購入頂けると今後の励みになります。

前回、プペルやレターポットからキングコング西野氏の貨幣観について記事を書きました。今回はその貨幣観を元に作られたレターポットについて考えていきたいと思います。

レターポットは文字を購入した後、その文章を人に渡します。渡された人は渡された分と自分の購入した分の文字数だけ誰かに文章を渡せます。西野氏は御礼や感謝と言った文章をもらうことに価値があるとみんなが考えれば、やがてこの文字欲しさに何かの財やサービスを受け取る事が可能になった。新しい通貨となる。そのために文字自体に期限を設けて、流通を促すようにした。という考えの元に作られています。果たしてこのレターポットなるものは通貨になり得るのでしょうか?結論から言うと…

恐らく不可能です!

ごく一部では何かのサービスのお返しとして機能するとは思いますが、広く一般に流通はまず無理だと思います。まずレターポットは円に換金する能力がありません。純粋な機能としては文字を送るだけです。これだけでも十分だと思いますが、もう少し深く掘り下げます。

西野氏は皆が価値あるモノと認識すれば通貨になると言います。今の1万円札も原価24円の紙切れなのに皆が価値あるモノと認識しているから1万円の価値があるといいます。これは共同幻想説と言われるものですが、果たしてこれは本当なんでしょうか?皆が上記の事を知らなければあり得るかもしれませんが、ただの紙切れと知ってる方はかなりの人数がいると思います。けれど、紙切れだから要らねー!とか言って捨てる人を見た事ありません。このままだと円の信認がとか言いながらほぼ全ての円を別の何かに変えた人も見たことありません。では一体どんな力で流通させているのか?それは…

国家の徴税権という大きな権力です。

円でという貨幣でなければ国は税の支払いを受け付けてはくれません。税を支払われないと警察に捕まります。それを回避するには円を集めて税を支払う必要があります。もし来年から円ではなくドルで支払えとなったら皆ドルを集めると思います。レターポットで税を受けてくれない限り広まることはないでしょう。ビットコイン等の仮想通貨も各国の法定通貨に変換できるからこそ、価値があると考えています。もっとも仮想通貨は通貨というより株や土地と同じ投機商品になっていますが…

なので、現状ではレターポットは通貨みたいなモノにしかならいないと思います。しかしある事態が起きれば通貨として広く流通する可能性は0ではないです。そのある事態とは…

無政府状態になる!

ことです。暫定政府も無く、本当に無秩序かつ日本国政府が復興されないだろう…という懸念が出ればあり得ます。円を徴税する機関がなくなるためです。しかし、どんな状況であろうと人が生きている限り何かしらのモノやサービスの取引は行われるからです。前回の記事でも書きましたが、貨幣とは債務と債権の記録です。記録される何かがあれば究極的には貨幣になり得るので、そうなるとレターポットも通貨として広く流通する可能性があります。

しかし、私はその状況になっても使われることはないと考えます。それは…

使い勝手の悪さが問題になります。

上記のような事態になればまともにインターネットどころ電気、ガス、水道等のライフラインや道路等のインフラの維持も怪しくなることは容易に想像がつきます。そうなってしまうとそもそも使えません。であるならば、例え強制通用力が無くなってしまっても、既存の日本円が証書として使われる可能性の方が高いです。

以上のことから広く流通し通貨としての効力は発揮しないでしょう。通貨みたいなメールサービスとして一部の物好きが扱う程度にしかならないと思います。

またレターポットとは話が逸れますが、西野氏はどうも信用という言葉の意味の広さを使って貨幣や経済における信用を誤謬してる節が感じられます。貨幣の信用というのは人間関係に使われる好印象とかのフワッとした感情の意味は含まれていません。広義の貨幣の信用にはそういったものも含まれますが、貨幣の信用とはあくまで…

貸した借りが返ってくるかどうか!

ほぼこの1点になります。銀行がお金を貸すのと同じ原理です。

こう考えると、このレターポットは一見正しく見える文言と実際に存在した自由貨幣という素晴らしい発想が邪な力によって消えてしまったが、それを復活させた物だという綺麗なストーリーを見せてくれます。しかし、実態は正しい文言は一部のみでトータルで見ると間違っているという内容になっています。申し訳ありませんが、詐欺ではないが非常に詐欺的な物に見えて仕方ありません。他の芸人さんがまだ捕まってない詐欺師と言っていたのは言い得て妙だと感じました(笑)私も同じ感想です。

ちなみに私はレターポットよりも日本円が欲しいので(笑)良ければご購入頂けるとすごく嬉しいです^_^

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?