見出し画像

通信制大学の就活事情

こんにちは。今回は、通信制大学の就活事情についてお話ししましょう。

通信制大学の就活は、基本的に勉強と同じように、自分の力で進めていかなければなりません。私自身が通信制大学での就活経験を振り返りながら、その難しさと克服の方法についてお伝えします。

まず、通信制大学の特徴は、他の大学と比べて就活仲間や先輩が身近にいないことです。そのため、モチベーションを保ちながら情報収集や面接の練習を行うのは容易ではありませんでした。私は大学三年の終わりごろから、少しずつ就活活動を始めました。最初は、自分が何をしたいのか明確になっていなかったため、動き出すのが遅れてしまいました。

しかし、私が特に伝えたいのは、諦めずに努力し続けることと、他人に頼ることの大切さです。

諦めなければなんとかなる
私は通信制大学の4年生の時に、本格的に就活を始めました。卒業の単位取得や地方公務員の試験受験など、多忙な状況でしたが、諦めずに努力を続けました。最初は自分の進路が見えない状態でしたが、焦らずに一歩ずつ進めるようになり、結果として理想の職につけました。

他人に頼れ
私は大学の就活支援室やハローワーク、就職エージェントを活用しました。相談員やエージェントの方々の助けを借りながら、情報収集や面接の準備を行いました。他人に頼ることで、自分だけでは気づかなかったポイントを学び、効率的に活動できました。誰かに助けを求めることで、自分のモチベーションも保ちやすくなりました。

この経験から学んだことは、諦めずに努力し続け、他人に頼ることでより良い結果を得られるということです。皆さんも、自分の目標に向かって一歩ずつ進んでいってください。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?