新しい春

なんとなく、ここに帰ってくるようなところある。note。わたしのことを知っている人が何百人レベルで見ているインスタグラムやツイッターでは書けないことを、フォロワーゼロゆえにのびのびと、ここでは自由にふるまえる気がする。

4年間続けた仕事を退職した。決断するのに時間がかかるわたしは、ここにいていいのかなと迷いあぐねて、朝が来て、とりあえず出勤しなきゃ、を繰り返して、辞めようと決心するまで1年近くかかってしまった。さらにはコロナ禍での転職活動大丈夫?と信頼していた上司に心配され、退職日も半年以上先に設定してしまった。こんなにも時間がかかったから、いざ最終出勤日を迎えても涙は1ミリも出なかった。待ちに待ったこの日がようやくやってきた、、長かった、、とぜえぜえ言いながら、でも穏やかで晴れやかな気持ちで退勤したのを覚えている。職場の人たちは上司も先輩も後輩も尊敬できる部分がある人が多くて(例外もいた)とても好きだったのでそこだけ寂しさはあるけど、これからも付き合いを続けていきたい人にはこちらから連絡しよう。

転職活動も程よいペースで取り組んでいて、6月1日から新しい仕事が始まる。ちょっと見通しが甘くて、理想では5月から働き出したかったのね。でも6月からになってしまって。あの、なんっせお金がない!無収入ってヤバいね。息してるだけで口座から毎月飛んでいく金額もよく考えたらヤバいし。一生懸命走っていないと生きていけないんだね、、、いやまあ貯金しとけって一言で遥か彼方へ一蹴されるんですけども。えーん。
あと、人に必要とされない日々もヤバい。前職は仕事上、人とたくさん会話して価値を提供できたら直接お礼を言われる場面が多かったの。それがなくなって、最初の一か月は解放された〜!って元気に過ごせていたけど、二か月目に入るといよいよ孤独。まごうことなき孤独。周りは働いてるけど、こんなに無価値で無生産的で大丈夫????ってなる。
そういうわけでここ数日とても寂しい気持ちで過ごしています。単発でバイトしてるけど、なんかそういうのじゃ解消されない。早く仕事始まってほしいな、人の役に立ちたいです、何かに真剣に取り組んで、できる喜びを感じたり、できないことをどうやってできるようにしたらいいか考えてトライしてみたりしたい。

という感じです。気持ちの整理のために、ちょこちょこ書いていきたいな。
わたしを救えるのはわたしだけなので、気持ちを吐き出すことで受け止めて抱きしめてあげたい。

これは、今日久しぶりに予定はないのに外に出てお店で食べたインドカレーです。家の近くの大好きな喫茶店が今日は定休日だったから、明日行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?