見出し画像

最近のこと

お久しぶりです。お久しぶりなのでここ最近のことでも書こうと思います。相変わらず映画に音楽に本にひたひたの生活を送っております。

映画に関して。いろいろ観ているのですが、昨年は映画館で観ることが増えたので(当社比)、今年はお財布と相談して取捨選択をしていきたいと思います。目標は新作月2本ペースです。自分でも驚くほどに雑食なので何を観ようか悩む日が多いです。Filmarksを使ってるのですが、クリップが多い上に「観たいけど気分じゃない」って作品が圧倒的に多いのが原因だと思います。いつになったら観れる日が来るんだ。昨年末大急ぎでエリック・ロメールを観ました。非常に良い。「最後のヌーヴェルヴァーグ」と言われてるけど、それはどこからなんでしょう?他の監督に比べて撮り始めが遅いから?ゴダール、トリュフォーなどなどに比べると、まだ語られることが少ないような...カイエの編集長でもあったのに、その批評家としての側面と映画スタイルが結び付けられることもあまりない気がします。最近よく名前を聞く濱口竜介の最新作『偶然と想像』がまさにエリック・ロメールだと耳にしますが、その他の作家も含め「エリック・ロメールだ」には、それぞれの多様さがあるけどエリック・ロメールと言われる所以があって、それをうまくまとめた文章が読みたいんだ。待ってます。あと映画論史をまとめた本も待ってます(最近読んだ『映画論の冒険者たち』は手元においておきたい)。

音楽に関して。秋ぐらいから聴いていたUKロックを相変わらず聴いています。オアシスさいこ〜〜〜。あとここ2ヶ月ほどは、受験期にどハマりしたBUMPが再熱しています。ツラかったときを思い出してしまうのでなかなか聴けていなかったのですが、さいこ〜〜〜。ライブは結局全部外れました。悲しい。今のお気に入りは"サザンクロス"です。BUMPってピーターパンシンドロームというか、大人になりきれていない感じが個人的にすごく好きなのです。あと手の届く範囲のことについてしか語らないところも好きですね。物語調の歌詞も割と好きで、寄り添ってくれる感がとてもいいです。「大丈夫」って言われると本当に大丈夫になります。すごい。BUMP好きならポンツカ!も聞いてほしい。

その他もろもろ。昨年から外出したら持ち歩いているコンパクトフィルムカメラをフィルム一眼に替えまして、今年の目標は写真で自分を表現することにしました。頑張りたいです。つい先日に20になりました。恋人からチューリップの花束をもらいました。目の前にある花びらが開ききって落ちてしまいそうです。写真を撮って送ろう。20っていったら、やっぱりお酒とタバコですよね。わたしはあまりお酒が飲めないみたいなので、とりあえず買ったウィンストン キャスターホワイトを吸うと、甘さと軽さに驚きました。嗜好品なので、程よくにしたいと思います。また気が向いたら書きにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?