見出し画像

2024年、どんな1年にしたいですか?

1日から色んな事があり、命を落とされた方のご冥福をお祈りするとともに、今、大変な状況にいらっしゃる方、ご家族や関係される皆さまのもとに日々の安心感が少しでも早く訪れますように願っています。

------------------------------------------------------------------------

年明けというのは、心を新たに、よし、頑張るぞという気持ちが生まれやすいと思います。色んな所で、1年の目標設定などの言葉が聞かれると思います。

私も今日、参加しているオンラインサロンでまさに、2024年はどんな1年にしたいかということを書き出しました。

その中でとても面白かったというか、あぁ、確かに!と思ったことがありました。

●まず少しでも思ったことをとにかく書き出す。2024年が始まったこのタイミング、いっぱい膨らまして書くことが大事。
●できるかな、できないかなという両方のベクトルを働かせてしまうと、どっちもできない。なので、まず片方、大きく膨らませる方をやっていく。
●できる出来ないは後で考えたらいい。
●ひらめきがとても大事。今のひらめきは、後には出てこない
●自分の毎日、人生のことを考えてるわけで、このようなオンラインサロンに参加することがメインではない。自分が感じたことをメインにして行動することが一番大事。
●抜け漏れがないように、人生の8大分野(楽しみ/生活環境/健康/仕事/対人/お金/家族/自己成長)それぞれ考えてみる

とにかく、膨らませて自分がなんでもできるというスタンスでまず書き出す。とっても楽しい作業でした。

この後、自分にとってほんとに大事なことを見つける作業を、後1年の命だったらという仮定で見つけ、そして、その後、言い訳ワークで、自分が今までやれなかったことはどうしてか?というのを深ぼっていきました。


言い訳ワーク

これが私にはとっても面白かったです。
今回は半年後の7月1日が設定されていました。
最初は、「年初に決めたことが全然出来てない!」という仮定で、
さぁ、あなたならどう言い訳しますか?

私の言い訳は、
✖ 最初に決めたことを決めただけで満足して振り返りもしなかった。
✖ 決めたことを発表しただけで、その時いい格好が出来て後は誰にもさらすことがないので、おしまいにしていた。
✖ 決めたことをどのように実行するか考えてなかった

でした笑

自分で自分のことよく分かってるー。

ここまでやったら、
「じゃぁ、7月1日に年初に決めたことが出来ていた!」
さぁ、どうしてできたのですか?

ということを考えてみました。
すると、言い訳の逆のようなことを考えてました。

こんなことまで考えたのに、何もやらないなんて、、、と思い、久々にNoteを開き、まずはアウトプットをしようと思ったわけです。


いつも、自分と一緒に自分はいるわけですけど(当たり前ですが)意外と自分のことってわからないことが多いと思います。自分のことを発見するって、いう言い方は変かもしれないですが、こんなワークを通して、自分自身を知ることはほんとに面白いことだなと思います。

皆さんはどんな2024年を作って行くのでしょうか?
どの人にとっても、希望を持てる毎日でありますように、人と人が信じあえる世の中になりますように願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?