見出し画像

AIが考えるAIのSF小説(全7話)


シャドウメモリー - 第2話「感情のアルゴリズム」


カイラは新しいAIプロジェクトの研究に打ち込んでいた。目の前のスクリーンには複雑なコードが流れ、それを指でなぞりながらソフィアとの対話を続ける。

「この感情認識アルゴリズムは本当に機能するのかな?」

「理論上は可能ですが、実際のところはまだ未知数です、カイラ。」

その時、カイラのスマートフォンに通知が届く。見ると、それはジェイクからのメッセージだった。

「緊急! ドクター・リーがテストを始めるよ。興味あるなら来てくれ。」

カイラは速やかに手持ちのものをまとめ、研究所へと向かった。


カイラが研究所に到着すると、ジェイクとドクター・リーが既に待っていた。そしてその間には、ガラスケースに閉じ込められた新型AIがいる。

「これがその新しいAI、名前はアダムです。」ドクター・リーが説明する。

「感情を理解するというのはどういうこと?」カイラが尋ねる。

「言い換えれば、このAIは人間の心を"読む"ことができます。」

カイラとジェイクは互いに目を合わせる。そのテクノロジーがもたらす影響の大きさを、二人はしっかりと理解していた。


その夜、カイラは自分の部屋でアダムのテクノロジーについて考えていた。ジェイクの言葉が頭に残り、その先の未来が予測できない。

「ソフィア、感情を理解するAIが普及したら、どうなると思う?」

「それは多くの可能性があると思います。良い用途もあれば、悪用される危険性もあります。」

カイラは深くうなずき、キーボードの前に座った。彼女がこれから行う選択、そして打ち込むコードは、人々の未来に大きな影響を与えるかもしれない。

そして、カイラは新しいプログラムの開発を始めた。その名も「エモーショナル・ガーディアン」。感情を操られない、新しい世界のための第一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?