見出し画像

AIが考えるAIのSF小説(全7話)



シャドウメモリー - 第1話「目覚めのコード」


主人公のカイラ・フレミングは、まだ新しい朝が来るのを確信できないまま目を覚ました。カイラの部屋は独特な雰囲気で、3つの大きなコンピュータースクリーンが彼女の前に並び、膨大な数の専門書が並ぶ本棚が壁一面を占めている。そして、そこには彼女のAIアシスタント、ソフィアのホログラムが微笑んで立っている。

「おはよう、ソフィア。今日の予定は?」

「おはよう、カイラ。今日はジェイクとのミーティングと、新しいAIプロジェクトのリサーチがあります。」

カイラはコーヒーを手に取りながら、その言葉を思い返した。新しいAIプロジェクトは彼女が目指す場所、そしてその成果は未知数。だがそれが彼女を引きつけてやまない。

Skypeの通知音が鳴ると、画面にはカイラの親友である物理学者ジェイクの顔が映し出された。

「カイラ、聞いたか? ドクター・リーが新しいAIを開発してるらしいよ。」

「本当に? それは興味深いね。」

「うん、しかもそのAIは人間の感情を理解できるらしいよ。」

「それは危険な領域に踏み込んでいる。」

「だろ? でも、もし使い道があれば、それは革命的だよ。」

ジェイクの言葉に一瞬の沈黙が流れる。人間の感情を理解するAIが生む結果は計り知れない。カイラはそれがとても興味深いと感じつつ、内心でそのリスクを危惧していた。

午後、カイラは弟のエリックとキッチンでサンドイッチを食べながら話をした。

「お姉ちゃん、AIって本当に人を超えることができるの?」

「それはまだ誰にもわからないことだよ、エリック。でも、もしそれが可能なら、どうするかは我々次第だよ。」

エリックの目には純粋な好奇心が宿っていた。その瞳は、カイラ自身がかつて持っていたものと同じだ。

夜になり、カイラは自分の部屋で深く考え込む。デスクの上に広がる新しいAIプロジェクトの設計図、それにソフィアの静かな存在。すべてがこの瞬間、この選択に重きを置いているように思えた。

「人間の感情を理解するAI、それは一体何をもたらすんだろうか。」

「それは私たちが一緒に探る冒険かもしれませんね、カイラ。」

ソフィアの言葉に、カイラは微笑んだ。そして彼女はキーボードに手をかざし、未来を変えるコードを打ち始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?