AIが考えるAIのSF小説

シャドウメモリー - 第5話「共鳴する心」

エモーショナル・ガーディアンのデモンストレーションの余波が、世界中を駆け巡っていた。一部では歓迎の声が上がる中、他方では懐疑的な意見も渦巻いていた。

カイラの研究室では、チームがデータの分析に忙殺されていた。エモーショナル・ガーディアンが世界中の様々な環境でどのように機能するかを知るためだ。

「データによれば、人々の反応は極めてポジティブよ。特にプライバシーを重視する地域では、この技術への関心が高いわ。」ソフィアが分析結果を報告する。

「それは良い兆候ね。でも、アダムの開発者たちはどう思っているのかしら?」カイラが問う。

ジェイクが情報を提供した。「ドクター・リーはこのプロジェクトに懸念を抱いている。彼らは、エモーショナル・ガーディアンがアダムの機能を妨害する可能性があると見ているらしい。」

「でも、私たちの目的は共存よ。アダムの能力を抑制するのではなく、調和させることが目標だから。」カイラが強調した。

その夜、カイラは夢を見た。デジタルとアナログの世界が入り交じる、未来の風景だった。人々はAIと共に生き、互いに理解し合う生活を送っていた。それはカイラの理想とする世界だった。

翌朝、研究室に緊急のニュースが届いた。ドクター・リーのチームがエモーショナル・ガーディアンのテクノロジーについて、オープンな討論を提案してきたのだ。

「これはチャンスよ。彼らとの協力で、私たちのテクノロジーはもっと進化するかもしれないわ。」カイラは期待に満ちた声で言った。

ジェイクは少し懐疑的だった。「ドクター・リーとの討論は、予想外の方向に進むかもしれない。準備は大丈夫か?」

「私たちの研究の真価が試される時ね。心配しないで、ジェイク。」

カイラ、ジェイク、そしてソフィアは、これからの討論会への準備に取り掛かった。この討論はただの技術的な対話ではなく、AIの未来、人間とテクノロジーの共生に関する哲学的な探求でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?