エリア代表決定戦 対戦レポート

1.はじめに

 こんにちは!普段は九州で遊戯王をプレイしているありそん(@abc_ak7211)と申します。
 先日6月11日にカードラボ福岡天神店で開催された「日本選手権2023 エリア代表決定戦」にて勝利し、エリア代表の権利を獲得することが出来ました。なので、その記念に対戦レポートを書いてみようかなと思った次第です。普段は人が書いている対戦レポートを面白いなと感じながら読むだけで、これが遊戯王関連で初めて書く文章になります笑

 今回のエリア代表決定戦では、R-ACEを使用しました。構築は画像の通りです

カオスソルジャーさん…


見易さはこっちのがいいですね🙃

 

1回戦 ティアラメンツ

 いよいよ始まったブロック代表戦、「初っぱなから身内と当たるのは嫌だよねえ~」とか話しつつ開始を待ってました。

そして迎えた1戦目、対面は誰かな~

…まさかのkyan君

どうして…

初戦から身内同士の潰し合いでもうショックすぎる…😭
しかも昨日ちょっとマッチして、お互いにメインサイドエクストラ全部知ってる…

対面:ティアラメンツ
1本目 後○
ディヴァイナーからのアギドにうららを当てるも、おろ埋ケルベク…😢
しかし落ち弱めで耐え
その後ティアクシャ出されるも、そこも落ち弱めで盤面に融合体なしでターンが来る。
なんかよく覚えてないけど、ハイドラントと先のターンで出してたファイアアタッカーから盤面作ってタービュランス効果通して妨害とリソース作って勝ち🙆‍♂

2本目 後×
拮抗2枚を引いたけど、バロネスグラファ降臨して超えきれず負け

3本目 先○(ET)
先行取るも初動なし、誘発うららのみ
一切動けず泣きながらターンを渡す。
kyan君スクリーム発動からのおろ埋、少し考えてティアクシャ落とし(後から聞いたら、最初アギド落とそうとしてたけど、うららを持っている顔をしていたから変えたらしい笑)
2枚落下で何もなし(ホッ)
その後ティアクシャss効果…😇
ティアクシャスクリームでチェーン組まれたので、6枚は流石にヤバいからうらら発動
3枚落下でスクリームのみ(だったはず)
→サリークサーチ
、(記憶違い、特に何も落ちなかったみたい)その後リザード召喚から2体で攻撃

返しの自ターン、細かい経緯は忘れたけど最終的にグラファとミドラが立った盤面を何かでグラファ使わせてからプリベンターss、ミドラ殴ってドナでグラファ破壊、タービュランス出して後ろ置いてターン返す(このターンの途中でET入り)
その後打点並べてライフ差逆転して勝ち🙆‍♂

2回戦 超重武者

お相手は優しそうな雰囲気でイケメンな方

対面:超重武者
1本目 先○
じゃんけん勝って幸先よくスタート
初手ハイドラント、うらら、うさぎ、墓穴、インパルス
だったのでヒートソウル単騎と墓穴伏せエンド
Gもらったので、どっち打つか少し悩んでうららで無効
ヒートソウルで引いたカードは…

山に眠っててくれ…①

一番いらん…!😂
そして相手のターンのヒートソウルは…金謙
よわよわすぎる、仕事してヒートソウル笑
たしかワカU-4スタートだったのでP効果にうさぎ当て、その後ダイ8通常されたので、召喚時効果にインパルスでファイアエンジンss、サーチ効果にうらら当て
ダイ8素材にカカCを出したのでファイアエンジン効果でエアホイスターss、EMERGENCY!サーチ、そしてカカC効果でダイ8蘇生とキングレギュラスssしてファイアエンジン殴られてターン帰ってくる
キングレギュラス処理してタービュランス効果通して勝ち(細かい部分忘れた)

2本目 後×
初手G、ニビル×2、うらら、あと初動以外のなにか(ALERTとか)
初手激弱だったんで、最初のキングレギュラスss効果にお祈りでG打ったら…





やぁ✋

やむなくうららを打つと、1ドローでストップ
無事に自ターンを迎えられたものの、手札がちんぽこすぎてそのまま負け

3本目 先○(ET)
気を取り直して先行、頼むぞ…と祈りながら初手を確認すると…


マジで溜息出そうだった


「ここで終わりなのか…」て思って泣きそうになった😢
開始5秒でET入り、悲しみに暮れながら3伏せターンエンド
お相手イワトオシ通常からスタート、カカC出してきたのでイワトオシに墓穴👉
その後サルトBが出てきて抹殺を割られる(このときに一応、山からGを除外)
P召喚されて条件満たしたのでニビル直撃させて耐えしのぐ。
そして迎えたラストターン、引いたのは…

山に眠っててくれ…②

うおおおおおお(他手札場墓地R-ACEカード0枚)
軽く絶望しながら、もうやれることだけ全部やるしかないと思いドロバ召喚からアニマでトークン吸収、ニビルで3000パンチしてから2体でフェニックス作ってスケールのベン-K割って祈りながらターンを返す。
相手の手札がうらら等の誘発のみだった模様で、ライフ差を覆されず耐えて勝ち
あ、あぶねえぇ~、終わるまで終始お腹が痛い試合だった🥵

3回戦 焔聖騎士

名前は何度か聞いたことのあるハトPさん

対面:焔聖騎士
1本目 先○
確かエアホイスター初動で誘発飛んでこず、しっかり展開💪
焔聖騎士の展開全然分からずで困ったけど、プリベンターと罠に加えて、手札のクロウが結構効いてたようでそのまま返しで打点揃えて勝ち😇

2本目 後○
どんな展開してくるんだ…🥶て考えてたら、苦しそうな顔してモンスターセットでターン返ってきた

初動はEMERGENCY!だけだったので発動したらG飛んできた😇タービュランス直出しからの効果で4伏せエンド
返しの相手ターン、動き出したのでとりあえず眺める(途中でCONTAIN!は打った気がする)なんやかんやでアンジェリカをS召喚されたため、ちょっと悩んでうさぎを当てると、辛そうな顔をされる。展開出来なくなったようで、ターン返ってきて殴って勝ち🥳

次まで勝てば東京!!!て思いながら、次当たるであろう横の対戦を退場するときにチラ見するとR-ACEミラーか神碑…😇
頼む、神碑だけは勘弁してくれぃ!!と祈っていると…

4回戦 神碑

お、おわりだ…
(対面は大分に居たときに面識はあった方)

まあやる前から弱気じゃいかんなと気を取り直してじゃんけんに挑む

1本目 先○
展開出来る手札だったんでマスカレーナ置いとくか…とか思ってたらエアホイスターにアトラクターをチェーンされたのでタービュランス直出し4伏せ(罠2、EMERGENCY!とALERT!だった多分)でエンド
相手強貪スタートからの泉発動2伏せエンド
返しのターン、センサー割拠辺りがあるとキツいな…と思いつつ恐る恐る展開するも3体並ぶまで何も開かれなかったためカオソル降臨!




そのままカオソル処理されずに勝ち😁

2本目
相手盤面フギンボーダー泉3伏せ手札1
一方こっちの初手

見事にボーダーで壊滅しとる

そんななか、ドローしたのが拮抗勝負🥳🥳🎉
秒でバトル終了までいって拮抗打つと

強すぎて…

諦めムードで如何にして素早く3本目に行こうかと考えつつ賄賂のドロー貰うと、

これは引きだけと言われても仕方なし(言われてないけど)

ボーダーが残ったので増援でエアホイスターサーチからのハイドラントセットでターン渡し
相手は先のターンで神碑魔法使ってたため1伏せとバトルスキップしてターン返ってくる
こちらのターン、ハイドラント反転してリンクリに変換してからエアホイスター召喚、効果破棄してファイアエンジン効果でss、そのままカオソル作ってボーダー倒してからタービュランスも出して盤面返されずに次のターンでライフ取って勝ち💪

来月東京で開催される日本一決定戦も全力で頑張りたいと思います!!

こうやって大会の対戦を思い出しながら書くの初めてやってみたけど結構楽しかったので、また気が向いたら書きたいなあと思いました😇

ここまで自分の拙い文章を読んで頂いてありがとうございます🙇🙇🙇

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?