我が家の資産性

最初のマンションを買って、鍵を開けて、中に入ったときに、
なーんだ、こんなに狭いのか。これにあの金額を支払ったのか。
と少しがっかりしたことを今でもはっきり覚えている。
でも、いざ暮らし始めたら、この家賃(=月々のローン返済額)でこの便利な立地にこの手頃な広さで住めることはそうそうないな、と思えたので、満足度は高かった。

ただ、あのときのあの感覚を思い出すと、巷でよくいわれる「新築は鍵を開けたその瞬間に、価値が2〜3割減る」という言葉も思い出される。ずっと住むつもりなら、自宅がいくらになろうと関係ないのだけど、もし売却前提で住むのならば、資産性に期待しつつもこのくらいの心づもりでいた方がよいのだろうな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?