家を買うのは男だけ?

初めてマンションを買ったときも、2度目のときも、最初の家を売ったときも。契約関連書類を入れて渡されるファイルが内容量に対してばかでかく、重かった。手続きからの帰り道、ファイルの入った紙袋が指にくいこむのを感じながら、これじゃスーパーで買い物していくのはムリだな…と思ったのを覚えている。

不動産会社はきっと、男性が持ち帰るのを想定してるのだろう。家を買う夫と、パパありがとう!と言う妻。頼られる男、大きな買い物をした達成感に身を震わせる男。それもいいけど、薄くて軽くておしゃれなデザインのファイルに切り替えてもいい時代ではないかと思う。

重たくてでかくて邪魔だから、家ではめったに開けないところにしまいこんでおくことになり、なくさない、というメリットはあるけれど。次に売買するときには、ファイルが変わっているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?