ニュースから学ぶ経営術

おはようございます。

abc500enです。今回はリスクゼロで経営をしてみる!を考えます。まず経営をしてみないと、何がリスクになるのか、プラスになるのか分からない、根本的な事から話さないと駄目な人には理解できても、身にする事は難しいかもしれません。

妄想が好きな方は結構向いていると思いますが、どちらかによりすぎな人は時間の無駄になるかもしれません。

最近、心病んでるのか。文面がきつくなっているかもしれません、が少しでも学びになればなと思います。

タイトルのニュースから学ぶ経営術について、アナタはテレビを見ていて、ニュースになったときどんな考え方で見ていますか?脱税、犯罪、お笑い、フェイクニュース色々とありますが、経済番組を見ることをお勧めいたします。

株価とか、大手の話が参考になるのか?って疑問に思うことはありますが、中小企業の話ってあまり、出てこないので分からないと思います。しかし企業が何をして、認知度を上げているのか、どんなところに着目しているのか?色んな方向性で見ていくと、面白いと思います。

どこを見ていくのかは、見やすい目線で見ることをお勧め致します。経営方針、戦略、強みなどをどう生かしていくのかです。でも結構難しいと思いますし。カンブリア宮殿など見ると一番簡単だと思いますし、お笑いの加藤さんがメインの日曜日の朝にやる、がっちりマンデーなど、リスクゼロで経営のノウハウを断面的に見ることが出来ます。

結論から言うと、どの番組でも見方一つで、自分の知識になるし無駄な時間の過ごし方になる。アナタは日常、買い物をしているとき、どこを見ていますか?接客?ディスプレイ?雰囲気?流れ?季節感?ただ、価格とデザインだけ見ていませんか?

毎日、アンテナを張るべきだ!とは思っていませんが少しでも気にしてみると明日の自分の知識となります。


自営業をして、長年経営出来てるように頑張っていきます。 ありがとうございます! 皆様に有益な情報をお届け出来ればと思います。