見出し画像

【生活保護の選択肢が頭に入ってきている期間にネットで検索したあれこれ】


こんにちは!ぱるです。

今日もパソコンみっちり5時間頑張ってきました。
朝と夜もパソコン持ってないけど動画で学習しています〜
パソコンあったらnoteももっとクオリティと効率が上がるのにな〜〜〜〜

note書くのってちょっとハマってしまって、頭の中の整理になるし書いてるだけで楽しいです。
それに見てくれたり反応してくださると余計楽しいし嬉しいです!


ここからタイトルのことについて書いていくんですけど、生活保護って受給する前ってほんとに未知の世界ですよね。
僕も今から3か月前はそうでした。
なのでその選択肢が経済的状況により、濃くなればなるほどネット、SNS、YouTubeとかで「生活保護 ◯◯」みたいにめちゃくちゃ調べてました。

特に大きく気になっていたのが

・受給対象(本当に僕は生活保護を受給できるのか)

・保護費の金額

・水際対策

の3つがよく目に入ってきました。

受給対象についてネットとかでは当時の僕と同じかそれより酷い人が役所で断られるとか見ると僕なんかが審査通るのか?!と不安になったこと思い出します。これは水際対策にも話が繋がってるんですけど、僕が申請する時はそんなことはありませんでひた。

1つ対策として、窓口にて「受給したいのですが...」というより「生活保護の申請に来たので申請用紙をお願いします」とあくまでも申請をしにきたということを強調すればいいとの情報を見ました。
もしくはネットで申請書を自分で用意してそれを窓口に持って申請するとか。

あとうつ病がひどい場合はNPO法人の方が付いてきてくれたりもあるみたいです。いずれにせよ申請は出来ます!!


審査については僕が言われたのはその地区での保護費が出ているので、全財産がその5割になれば申請はすんなり通ると言われ、本当にその通りになりました。


他に生活保護受給前に調べていて気になったのは

・親族への知らせがいくことを恐れて申請できない


・1度生活保護受給者になると2度と抜け出せない


・あとは近所の目が気になる

などなどたくさんあったのですが、僕は親族に何度か助けてもらってその上で困窮状態にあったので母以外は絶縁状態なので、とくになにも思わなかったです。

近所の目は気にならないですね。障害の特性か性格なのかあまり周りを気にしないです。唯我独尊タイプです笑
他人は僕の人生になにも関わりないですからね。
生活保護だと罵声や嫌がらせをされたらすぐに警察に言いましょうね!


もう一つ生活保護になると2度と抜け出せなくなる

これは年齢にもよりますよね。今僕は仕事ができない状態だと医師の診断がありますので就労指導もされませんし、今後就活をする時にも真実(前職でうつ病になりその療養のため空白期間がありましたが、その期間に療養に努めスキルも多少ではありますが向上させてきました)とでも面接で言います。

これは本当なので仕方ないです。
それで採用されないならそこで働いても長続きしないと思って悪い面も正直にいいます。それを補えるいい面を作っていかないといけないですけどね。


特に医師の診断もなく独身で無職からの生活保護になると、もしかしたら生活保護からの復帰が難しいのかも?しれないです。
生活保護の間もゲームやギャンブルに勤しんでいたら空白期間の言い訳もできず年齢と空白期間の長いだけの生活保護受給者(ニート)ですからね、、、、


それでも働く気があれば職を選ばなきゃ働けると思います!
でも選びたい気持ちはわかります!選ばないと結局長続きしなかったりうつ病になったりですもんね。


話を戻しますが、僕は生活保護受給前に調べていたこと主に悪い面はそんなにないと感じます。
収入申請が面倒だとか?
僕は今日も報告してきました「1円」ですよ?笑
それでも報告しないと不正受給ですからね。報告さえすればいいのです。
例えば宝くじが当たったとかも、報告したほうがいいですね。高額当選だとそのまま打ち切りで抜けれますけどね笑
夢見る気持ちわかりますけどね!


あとは訪問調査が嫌だとか
確かに人を家に入れるのは嫌ですが、家にやましいものはないし60万くらいまで貯金していいとも言われてるのでそれ自体は気にならないですね。
CWさんが帰った後すぐに掃除しますけど笑


生活保護は人生の終わりじゃなくスタート地点に引き上げてくれるものだと思います。(60代とかだとそのまま受給でもいいかも?)

もしこの記事見てて今本当に頼れる人もいなくお金もなく働けない(働いていても収入が生活保護以下)みたいな方は一度申請に行ってみるのありだと思います。


そこから挽回するか、状況に寄りずっと生活保護費受給者でもいいと思いますよ。

僕はずっとは嫌なので足掻いていきます


ここまで、読んでくださりありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!