見出し画像

【ABC社員インタビュー】入社一ヵ月の駆け出しエンジニア

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)のおまつです。

今月新たなエンジニアメンバーが加わりました♪笑顔がとっても素敵でフレッシュなおひなです(^^)

今回は入社したばかりのおひなちゃんにインタビューをさせて頂きました。どうしてエンジニアになろうと思ったのか・・?など駆け出しエンジニアである彼女に色々お伺いさせて頂きました!

以前、あき先輩がインタビューさせて頂いていたヨウスケさんとは同い年&研修同期で仲良しだそう(^^)

画像1

▼ヨウスケさんインタビュー

おひなのプロフィール

・東京生まれの東京育ちのシティガール!

・前職では接客業、Web関連のお仕事

・弊社の研修(Basis Point Academy)を今年5月から受講し、エンジニアとして9月に正式入社!

▼Basis Point Academy

未経験からエンジニアを目指したきっかけ

おまつ:接客など経験した上でどうしてインフラエンジニアを目指そうと思ったんですか?

おひな:実は兄がエンジニアをやっていて。パソコンでコマンドを打っている姿を見て、私もこんな風に出来たらかっこいいな~!という単純な理由から興味を持ちました。

おまつ:お兄さんもエンジニアなんですね!お兄さんもインフラエンジニアなんですか?

おひな:いえ、兄はインフラでは無く、プログラミングやアプリ開発のエンジニアなんです。入口は兄だったんですが、”エンジニア”という軸で色々調べていくと、社会の基盤を支え、社会への貢献度が高いインフラエンジニアに魅力を感じ、私もこの仕事に挑戦してみたいと思い志望しました!

おまつ:なるほど!お兄さんをきっかけで業界に興味を持ち、調べていく中でインフラエンジニアのお仕事を知ったんですね!

おひな:あと、社会の裏ボス!みたいな存在がカッコよくて(笑)

おまつ:(爆笑)確かにとても大切なインフラであるネットワークやサーバーを構築し操っているエンジニアカッコいいです・・!(笑)

にゅー馬場ちゃん

研修について

おまつ:今年の5月から受けていた研修はどうでした?

おひな:とても大変でした!!!(笑)最初は研修中に飛び交う言葉の意味が全くわからず・・・、何を言っているのか?とすら思っていました。
一つ一つ調べて理解する、それでもまだ分からないことばかりで理解するまでにとても時間がかかりました。

おまつ:そもそも難しい用語が沢山出てきますもんね。私は全く分からないので、未知の世界・・。

おひな:何度も繰り返し調べて理解して、を続けたら少しずつですが、分かるようになっていく時嬉しく感じました。頭の中で点と点が繋がっていく瞬間が嬉しかったです!

おまつ:覚える事が多くて大変だったと思うんですが、やり切ると覚悟を持って挑まれていたんですね。本当おひなちゃん凄い!大変な中でも、やり甲斐や達成感を感じた事はありました?

おひな:シスコの実機を使って自分が意図した通りシステムが動いた瞬間は感動しました!思わず飛び跳ねましたし多分うるさいくらい感動してたと思います(笑)

最新馬場ちゃん

おひな:後、研修中は周りの方に沢山助けて頂きました。一緒に研修を受けていた方達の中には、私の様な全くの未経験の方も居れば、元々詳しい方もいらっしゃて。同期の方もそうですし、講師の方も理解するまで遅くまで付き合って下さったり。本当に有難かったです。

一緒に働きたいひと

おまつ:周りの方達の支えはとても大切ですね。今ABCでは中途・新卒どちらもエンジニア職を募集中なんですが、おひなちゃんはどんな人にABCに来て欲しいですか?

おひな:明るくて会話を楽しめるに来て頂きたいです!ABCの先輩方って本当に優しくて、面倒見が良い方が多いんです。私の様な若手ともしっかり会話をして下さって、私達が成長するにはどうしたら良いかを考えて下さっているので、同じく会話を楽しんでくれる方が来てくれると嬉しいです!

画像4

将来について

おまつ:まだまだ研修を終えたばかりの駆け出しエンジニアのおひなちゃんですが、これからどんなエンジニアになりたいですか?

おひな:自分のできる技術や、やりたい構築をするのではなくて、相手が何を求めていて、どんな機能が必要か考えて、構築できるエンジニアになりたいです!

おまつ:大変な研修を乗り越え、見事憧れていたインフラエンジニア職に就いたおひなちゃん。真面目で本当に可愛い子でした・・!

今後のご活躍ほんと~~~うに楽しみにしてます!\(^o^)/

画像5

******************

ABCでは新卒・中途共に絶賛募集中です★

22卒総合職

22卒エンジニア

中途エンジニア

中途コンサル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?