見出し画像

ポスティングのバイト

こんにちは。
GWですね。
我が家は夫が不定休なので関係ないのですが、
今日はポスティングに行こうと張り切っていたのに家事を早々に終わらせてから物凄い倦怠感と頭痛でダウン。
半日寝て過ごすハメに‥。
近場なら行こうと思ったけど、車で15分はかかるエリアなので諦めました。
車の運転は危険だなと判断。
気温の変化に体がついていかない毎日です。

今日はポスティングのバイトについて書いていこうと思います。
(コンプライアンス的な問題があるので会社名等は伏せます)


ポスティングの仕事

ポスティングって何?

チラシを各家庭に配る仕事です。
私の雇われてる会社は「業務委託」でクライアントからチラシを委託されてそれを配布員が各家庭に配布します。
郵便受けに勝手に入っているチラシを配る仕事です。

雇用形態

アルバイトですが、私の雇われてる会社は「完全出来高制」。
やればやるだけお金が貰えるというシステム。
逆に時給ではないので、仕事が無いと収入が0の時もあります。
会社によっては時給制でノルマがあったりするみたいです。

仕事の流れ

1週間に1クールというサイクル。
毎週金曜日に配布物を事務所に引き取りに行き、翌週の金曜日までに配ります。
毎週水曜日に業務連絡があり、次の週の仕事内容が決まります。
もし、翌週は用事があってお休みしたければその時までに連絡すればオッケー。
仕事を増やしたい、減らしたい等の連絡もここでします。
連絡も基本的にLINEなのでコミュ障にはありがたいです。

基本的に歩いて配る

担当エリアの地図が渡されて、そこにチラシを配ります。
チラシは2枚〜5枚程度。
それを少なくて250世帯、密集地域だと500世帯分を歩いて配布します。
かなり重い時もあるので自転車を使っている方もいます。
期間内に配れば良いので途中で疲れたから休憩しても良いし、ランチとか行っても勿論オッケーな訳で、天気が悪くなれば中断して帰って後日でもオッケーな訳です。
配布物と一緒に地図兼報告書が渡されるのでそちらに回った家をチェックを付けていきます。
何かトラブルがあれば、面倒を見てくれる「リーダー」さんに連絡します。

時間と服装は自由

この仕事の最大の魅力は基本的に時間が自由であること。
「日が登ってから日没まで」
という規則はありますが
(不審者に間違えられないように)
基本的に期限内までに配り切れば良いので、拘束時間が無いです。
また、服装もよっぽど怪しくなければ自由なので、首から社員証のようなモノを下げていればオッケー。
引き取り時間もかなり融通が効きます。
また、前述しましたが、仕事量も自分で決められるのし、「今週は休みたいな」という時はお休みできるのでとっても気が楽です。

報酬

一番気になるのはコチラですよね〜(笑)
ズバリ安いです!
前述の通りかなり融通の効く仕事なので報酬は安い。
言うなれば散歩にお小遣いがついたような感じ。
チラシが一枚大体1円〜5円なので大体そんな感じ。
時給換算すると相当馬鹿馬鹿しいはず。
私の場合、自宅周辺3エリア固定で、1月大体1万5000円いかないくらい。
これからもっと増えそうなので、恐らく今年中には2万円台になりそうです。
エース級の稼ぐ方は週に5エリア以上回る方もいるようで3万くらい稼いでいるそうです。
ただ、これだけで生計を立てるのは絶対無理ですね。
試用期間無しで、チラシの単価で報酬が決まるので、長くいればお給料が上がるとかは全く無いです。

どんな人がいる?

配布員は基本的に年齢層高めです
引き取りに行くと見かける面々は、50〜70歳代の男性が多くて、女性もチラホラ。
男性陣はリタイアして健康づくりと並行してやってる勢。すごい人だと75歳超えてる。
女性陣は他にバイトをしていて隙間時間のアルバイトという方が多いそうです。
後は、現役世代の50歳代男性が副業でやってる。
とりあえず、私は事務所内では最年少。
総勢何人いるのかは不明ですが、ウチの地域では少なくとも70人はいるっぽい。

配布員の面倒を見る「リーダー」というポジションの方々は各支部に5人くらいいるらしい。
コチラは40代くらいの主婦で構成。
希望すると配布員からリーダーになれますが、コチラも社員ではなくアルバイト。
詳しい仕事内容はよく分からないけど、配布員の面倒を見る仕事です。
皆さん面倒見が良く、良い方々です。

あとは、あまり関わる事は無いけど、営業職の社員と総務っぽい人が事務所に常駐しています。

採用までの流れ

募集のチラシやHPから連絡を入れると、リーダーの方から連絡が来て、定期的に開催されている説明会に参加するように指示されます。
地区事務所とかそういう所で開催されます。
担当のリーダーさんから説明と必要書類を渡されて、1時間程度で終了。
履歴書不要
その時点でやる気があれば即採用。
後日、事務所で支給品(バッグ、社員証、ボールペン、ユニフォーム)が渡され、リーダーさんと近場に練習でポスティングをして終了。
次回からいよいよ実践。
独り立ちです!しかし、チラシを配るだけなので大丈夫!

その他いろいろ

・以外と労災があります(笑)
配布中に怪我をすると労災が降りるそうです。
コレ、地味に大事ですよねー。
以前、出勤中に大怪我した事があったのですが、労災を店長にスルーされて働き損したことがあったので‥。

割と手厚い
ポスティング不可な家(過去にクレームがあったなど)には報告書兼地図に×印が付いていて割と引き継ぎがシッカリしています。
前述のリーダーさんがかなり面倒見が良いのでちゃんと面倒を見てもらえます。
真面目に仕事をこなしていれば、まずちょっとのミスでは怒られる事は無いです。
たまに、連絡事項で回ってくる紙を見ると、だいぶいい加減な仕事をする方もいるようですが、そんな人は書面で注意を受けるようです。

車は持ち込み
ガソリン代は自腹。
車がある人は遠方のエリアを配布できますが、ガソリン代は自腹。
ちなみに、自家用車を持っていない方も大丈夫。
自宅周辺を担当エリアにしてもらえるし、配布物はリーダーさんが運んでくれる。

大変な事

重労働
チラシが重いので、女性は大変かもしれません。
ポスティングをした日は少ないエリアでも歩数計が1万歩は行くのでかなり歩きます。
女性は結構自転車を使ってる方も多いですが、私の自転車はカゴがついていないし、結局邪魔になるのでせっせと運んでます

天候に左右される
25℃を超えると既に暑い。
始めたのが天候が落ち着いてきた3月なので、これからの猛暑と冬の積雪時はどうしようと思ってる。
義母の話だと、夫実家のエリアは海沿いで坂が多く、冬の凍結で転倒して全治半年の大怪我をした配布員もいたらしい。
マジで気をつけないとだ。

敵は近くにいた
よく「ヤベェ住人とかいるんじゃないの⁈」と聞かれるけど、今のところ遭遇した事は無い。
やばい家は×が付いていたりするのでそもそも近づかなかったりする。
あと、一見めんどくさそうな軒先にいる老人も挨拶すると「大変ね、ご苦労様」と労ってもらえたり。
しかし、敵は本能寺ではなく同業者にアリ⁈
配布中に別な配布員に遭遇した事があるのだが、絡まれて困った事がある。
挨拶程度なら良いのだが‥
向こうはただお喋りしたかっただけなのだが、仕事中で面倒だったので、その時は適当に巻いて、後日リーダーさんに報告した(笑)
常習犯だったらしい。
履歴書が要らない仕事は裏を返せばヤバい奴もいるという事だ。

方向音痴でもなんとかなる
私はかなりヤバめな方向音痴でオマケに地図を読むのはてんでダメなのである。
先日、難易度の高いエリアでワープした事がある。方向音痴の謎スキル。
私は某海賊アニメの三刀流の剣士がマジで笑えない。
そんな私でも地図アプリがあるのでなんとかなる。

最後に

ポスティングの仕事はあくまで健康づくりにお小遣いがついたような感じ。
しかし、拘束時間が無く、人間関係が無いのが魅力。
やってみたいな〜という人は気軽に始められて割と気軽にやめられるようなので、一度やってみては如何?
ただ、私の雇われてる会社はこんな感じですが、他の会社はどうなのか分からない。

達成感があって楽しいので、今後も私はパートを始めても恐らく続けるつもりです。

参加になれば幸い。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?