見出し画像

2023買ってよかったもの冬

11月から時給制の仕事を始めたのでなかなか忙しく、あまり書けていませんでした。
読書感想文もどこまで書いたのか‥。
やっと年末休みに入ったので明日以降書いていこうと思います。
と思ったらもう31日‥だと⁇

私は流行りの曲もお笑いも最近はよく分からないので吉田類の酒場放浪記で年越しです。
この番組はテレビ嫌いな私が唯一毎週観ている番組です。
なんか癒しです。
ファンクラブに入りたかったのですが、どうやら募集は終了したみたいです。残念。
最近はガンダムオリジンとSEEDの再放送を楽しみにしていましたが、オリジンは終わってしまいました。残念!

アニメも久しぶりに色々観てみましたが、やっぱり今話題の「葬送のフリーレン」は面白いです。
あと、ダーク系が好きな私は「ゴブリンスレイヤー」と「盾の勇者」が面白かった。
あと、チート系って嫌いだし、JUMPも最近は嫌いですが「マッシュル」はなんか好きでした。
なんでだろう。意外と世界観が良かった。

本だったら、佐藤究の『テスカトリポカ』と吉村昭の『破船』がベストオブ本でした。

さて

今回は2023年買ってよかったもの冬編です。
宜しければお付き合いください。


買ってよかったもの

ワークマンの「トレッドモックECO」

冬の仕事用に購入しましたが、めちゃくちゃ良いです。
コレと似たような防寒靴がミツウマから出ていてそちらを検討していましたが、ワークマンにそっくりさんが1/4の値段で売っていたのでとりあえずそっちに。
ダメでも1500円だしな‥と思っていたのですが、コレがすごかった。
まず、温かい。
ポスティングで1日2万歩程歩く日もあるのですが、インソールはフワフワだし、底がシッカリしているので疲れにくいです。
そして、積雪があった日も滑らずに歩けた。
一応撥水加工がされていますが、暦の上での大雪の日に嵐の中歩いていたら流石に滲みました。
完全防水ではないので、100均の防水スプレーを併用しています。
ツーウェイで踵を潰して突っ掛けにできるのもGOOD。
コレを履いていると「その靴いいね、何処のやつ?私も欲しい」と言われる率高め。
キルティング記事がオシャレ。
オカンも欲しがったので買ってあげたくらい。

仕事用と思って買いましたが、すごく使い勝手が良いので積雪が無ければ普段使いしています。
ダメになったら絶対リピる!

黒を愛用していますが、別のカラーも欲しい。


クリオの「プロアイパレッドエアー」

Qoo10のメガ割で買いました。
確か2800円くらい。
韓国コスメってなんとなく若者向けっぽくて避けていたのですが、丁度5年愛用していたルナソルのブラウンが底見えしてきたので買い替えしようと思っていた所でした。
03番をチョイス。
ラメ無しのローズ系とココア系のブラウンパレットです。
コレのすごい所は捨て色が無いところ。
03番はパーソナルカラーがブルーベース夏向けなのですが、プロ診断夏の私にはドンピシャなカラーしかない。
そして、どの色も今っぽくなる。すごく垢抜ける!30代でも!!
フォーマルでも遊びにも使えるカラー。
コレも他の色を検討中です。

ブラシは残念ながら別売りなので100均のブラシを使っています。


プラチナ万年筆「プレピー」と無印良品の「ポリカーボネート万年筆」

遂に万年筆デビューしました。
万年筆は高いしコスパ悪いし滲みそう‥と思って避けていたのですが、遂に買ってしまった‥!
キッカケは無印良品のポリカーボネート万年筆を購入した事ですが、コチラはプラチナ万年筆のプレピーとほぼ同じ(同じメーカーからでている)らしい。
無印の方は白のシンプルなデザインですが、プレピーの方は透明でボールペンみたいな感じ。
無印はインクが二色(黒、青)展開ですが、プレピーの方は豊富です。
プラチナ万年筆のインクなら無印の万年筆に入れられます。逆も然り。
故に何色か揃えてしまった‥!
万年筆にしては安価で500円でお釣りがきます。
無印の方は600円くらい?
替えインクも安いので初心者にはもってこい。
無印の方はアルミ製の物もあってそちらは1000円くらい。

万年筆ってボールペンと比べるとコスパも使い勝手も劣りますが紙に文字を書くのが好きな人は絶対沼る!
本当に書くのが楽しくなります。
特にトモエリバーという紙との相性は最高。


GUNZEの「スキニーパンツ」

最近のトレンドは緩めのパンツスタイルですが、世代的には上半身は緩めでも下半身はやっぱりピチッとしたスキニーが好きなんですよねー。
特に黒いスキニーは万能だと思っています。
私はパンツスタイルといえば春夏秋冬スキニーです。
だって、トイレで床に付かないじゃん!
道の駅とか床ビッチョビチョですやん!!

今までは安いどこぞのメーカーのものを愛用していたのですが、楽天で見つけたGUNZEのスキニーを買ってみたらすごくいい!
値段もそんなに高くないのに生地がシッカリしてるし、ポケットもちゃんと付いてる。
(安いパンツはポケットが大抵無いかダミー)
ポケットが付いてるって何気にありがたいです。
冬は裏起毛タイプもあるので下半身がとにかく冷える私には必須です。
しまむらと同じくらいか少し安いのにハイクオリティ。さすがGUNZE。
スキニーユーザーにはオススメです。


ダイソー「充電式COBライト」

ダイソーの300円ライト。
充電式で明るさは2段階+点滅の3パターンに長押し2秒でブースターモードになるらしいです。
しかも充電式なのでCタイプのコードで充電できる。
ポスティング用に買ったのですが、とにかく明るい(安村ではない)!!
とても300円とは思えない明るさ!手のひらに乗るサイズなのにちょー明るい!!
安心してください!なんと、背面にマグネットも付いてるし、三脚クリップもカラビナも付いてる!(掛けるもよし、置くもよし)
これで300円⁇ってレベル。
災害時とかアウトドアなんかには便利ですね。
犬の散歩や夜のランニングやウォーキングなんかにもオススメです。
車の中に入れておくと便利かも。
(よく探し物に使います)
バッテリーも意外と持ちます。


ダイソー「スベリ止め手袋」

またダイソー。ダイソー大好き。
コレは倉庫仕事をするときに購入して、ポスティングにも使うようになったのですが
「なんで今まで使わなかったんだ」
というくらい肉体労働者のお供(笑)

ポスティング中って素手だとね、たまに凶暴な郵便受けで手を切ったり、バネ強めな郵便受けに手を喰われて打ち身を作ったり‥とにかく手を酷使する。
しかも、どんだけ日焼け止めを塗ろうが手が焼ける。
しかし、このグローブを導入してからは手荒れや怪我が格段に減った。
しかも、親指、人差し指、中指の三指が空いているのでスマホがタッチ出来るし、指サックもはめられる。
夏は日焼け止めに、冬は防寒にといい事づくめ。
車の運転も地味に日焼けをするし、滑り止め付きでステアリングが握りやすいので車の運転にもオススメ。
めちゃいい。そのまま宅配の重い荷物も降ろせるし。

100円なのに長持ちするし、破れても100円。
一枚あると超便利。


ベースブレッド

定期購入の完全栄養食のパンシリーズ。
最近ではコンビニでも買えるようになった。
コチラは上場する前の出始めの頃に買っていたのですが、正社員を辞めたのを機にやめました。
以前は仕事の後にスポーツクラブに寄ってから帰っていたのでとても便利でした。
あれから3年、種類は増えたし改良されて美味しくなってる!!
当時も美味しかったけど。
味は全体的に全粒粉っぽい素朴な味わい。
プレーン、食パンは全粒粉パン、シナモン、メープル、チョコは甘くて美味しい。
普通に菓子パン。
再開した理由は、仕事の日は出先の車の中でお昼ご飯を食べなきゃいけなかったり、倉庫の隅っこで小さくなって食べる事が多い。
電子レンジもポットも無いのでおにぎりやパンくらいしか食べられない。
そこで効率が良くて、コンビニで買うよりも安価で栄養がありそうなのでまた定期購入を始めました。

あと、食パンタイプにレーズンが出たのもデカい。
夫がレーズンパンが大好きで、朝は5時半に朝ごはんを食べるのですが、夫は朝ご飯が苦手。
そんな夫でもレーズンパンは食べる。

クッキーと麺もありますが、麺は食べるとすごくお腹が張るので買っていません。
クッキーは普通に美味しいです。
スイーツが癖になってる方には良いかも。

他の完全食系のパンも検討しましたが、要冷凍で日持ちがしないタイプだったので諦めました。
(我が家は冷蔵庫が小さいので)
ベースブレッドは賞味期限が1ヶ月くらいと長く、常温保存が出来て、段ボールも台所に置いてもインテリア感覚で置けるようなコンパクトでオシャレな箱と気遣いがすごい。

迷っている人は試す価値アリです。

腹持ちはまあまあで、これでお昼ご飯を置き換えするとちょっと痩せます。


(以下追加で1/7に書きました)

ビオレワン

※これは追加で1月7日に書き出しました。

こここコレを忘れてはアカン!!
これは2023年間違いなくベストオブズボラ賞受賞商品だ!
とにかくお風呂でのアクションを減らしたい方に全力で進めたい一品。
髪、顔、体を一本で洗えるのが売り。
元々はメンズビオレのラインで出ているので男性向け商品なのだが、前々から気にはなってた。
義兄がユーザーで一度姉宅で使ったらすごくよかったので、夏から夫の了承を得て導入。
泡立ちが良く、頭を洗いながらその泡で全身が洗える。
故に超ラク!
香りもメンズ特有の「ガツンとミント!!ムスク!!」
ではなくマイルドなフローラル系。
夏用は若干ミント強めだったかも。
(夏限定仕様はスカスカがめちゃ強く、夫が股間を洗った後、叫んでました)

私はヘアカラーをしていない素髪でショートヘアの髪質が硬くすごくシッカリしているのでトリートメントも不用なのだが、髪の長い女性はトリートメント必須だと思う。
結構洗い上がりはギシッとくる。
翌日出かける用事がある時はいち髪のトリートメントを使うけど、基本的にトリートメントはいらない。
男性ならこれ一本で十分だと思う。
何よりミニマリストとしては、浴室がスッキリするのが嬉しい。
コレがあればボディソープと洗顔が撤去できる。
流石にクレンジングはいるけど。

ちなみに、こんなにズボラなのによく
「すごく髪が綺麗。シャンプー何使ってるの⁈」
とよく聞かれる。

「ビオレワンとたまにいち髪のトリートメントだよ」
というとぶったまげられる。

小分けボトルに入れて、温泉スパ施設等に持参しています。
スポーツジムに行く人にはオススメ。

私は本当に髪質が強いので、女性は自己判断でお願いします。

今年も残りわずかですが良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?