見出し画像

幸福度をあげてくれる家電~ルンバ~

皆さま、こんにちは!

今日は、私の幸福度を大幅に上げてくれたお掃除ロボットRoomba(ルンバ)についてお話をしたいと思います。

2018年からルンバを愛用し、もう4年が経ちますが、今でも毎日感謝しているぐらい大満足しているので、なぜそのように今私が感じているのかをお伝えしたいと思います。

使用しているモデルは 【Roomba e5】 です。

まずうちには犬がいるので、一日でも掃除をサボると部屋中が犬の抜け毛だらけになってしまいます。ですが、毎日欠かさずルンバが部屋の隅々まで掃除をしているので、床はいつも裸足で歩いても足が汚れないくらい綺麗な状態を保てています。

そしてルンバは外出中、特に犬の散歩時間にスタートするようにしていて、家に帰って来た時には、床に光が反射するくらい綺麗になっています。

また時間設定もできるので、自動でその時間になったら掃除してくれる機能もあるので、とても便利です。

またルンバのアプリを使えば遠隔で掃除をしてもらえるので、旅行や外出先からも掃除をスタートできるので、帰ってきたときには常にリビングが清掃されている状況です。

ルンバを買ってから、大きなメリットは

①常に部屋が綺麗なので、家にいるのが快適になった。

②床に物を置かなくなったので、常に部屋がスッキリとしている。

③掃除という家事のめんどくささから解放された。

です。ルンバを買う前は床に物を置いてしまい気が付いたら置きっぱなしということもあったのですが、今では物を床に置くことは一切なくなりました。また、毎日の掃除機がけやワイパー掃除なども、ほとんどしなくなったことで、だいぶ楽になりました。

次に、私が感じるデメリットをあげるとするならば

①清掃音がうるさいので、部屋にいるときや、アパート暮らしなので深夜や早朝にかけにくい。

②段差に乗り上げてしまいエラーで途中で止まってしまう時がたまにある。

③フィルターの変えが高い

です。デメリットを上げましたが、①の音のうるささは、日中の外出中の時にかければ良いので問題は無いです。②もほとんど気にならないです。③フィルターの変えは高いですが、そんなに頻繁では無いので許容範囲です。

トータルで考えても、メリットの方が圧倒的に多いと感じてます。

無駄な時間が減り家事の時間、気力と体力が大幅に節約できたことで、その時間を自分の時間に使えるようになったことで、勉強や将来の投資の時間に使えるようになりました!

また、犬を飼うことのデメリットとして抜け毛問題がよく言われるのですが、ルンバのおかげで抜け毛も全く気になりません。

ルンバで清掃後、ゴミをみるとこんなに細かい埃まで掃除してくれているのかと毎回関心します!

今までの清掃履歴を確認したら、清掃回数が1182回、清掃合計時間は、819時間33分!!と驚愕の時間になっていました! 

日本の平均時給930円で計算するとしたならば、現時点でルンバは76万円以上の働きをしてくれています。

ルンバE5の価格(2022年8月)が日本だと約33,000円くらいで販売しているので、初期投資して十分元が取れたと思います。

今まで一度も故障したことが無く、たまにフィルターなどのパーツを交換することはありますが、日々ヘビーユーズしているのにまだまだ現役で壊れる気配も感じないので、相当頑丈だと思います。

私が購入した4年前より、様々な種類が売っているので、ご自身のニーズやお財布事情で好きなのを選ぶといいと思います。私が愛用しているモデルはルンバの中でも低価格帯のモデルですが、4年使用したいまでも満足して使用しています。多くて迷う方は、今ではルンバのレンタルサービスがあり、使用感を選べるようなので、それを利用するのも良いかもしれません。

日々の掃除が面倒に感じる方、部屋を常に綺麗に保ちたいと感じている方、時間が足りないと感じている方、家事のストレスがあるという方には、是非ロボット掃除機をオススメです!

初期費用はかかりますが、必ずそれ以上のメリットは返ってきますので検討してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?