見出し画像

ゲーミングPCデスク周りメモ

メモ代わりに。
配信者でもなんでもないです。
大人がそれなりにお金かけた結果。


PC

AMD Ryzen 9 5900X

5700x3dと迷ったけど動画のエンコーディング遅いと聞いてこっちに。動画エンコしなくなったのでマジで後悔してる。よくわからんならintelにしとけ。

一応下のグラボと併せてOW2で360hz出る。(張り付きは無理)

G.Skill DDR4メモリ TridentZ Neo DDR4-4000 32GBKit

なんでこれにしたか全く覚えてない。

ROG Strix GeForce RTX™ 3080 Ti OC Edition 12GB

安心のROG。いつもミドルハイくらいのクラスを買うのでこれ。

モニター

ZOWIE XL2566K

360hzモニター。500hz以上のモニターが登場し始めて、型落ちしつつある。IPSモニタと比べるとやっぱり速いし見やすい発色悪いけどいじればそれなりになる。おれはFPSガチなんだぜ!って人は予算合えばこれ一択だと思う。

ASUS ROG PG259QN

360hzが出たって聞いた瞬間に買った。色は(ゲーミングモニターにしては)綺麗。ZOWIEと比べて残像感とか多少差はあるけどプロとかじゃない限りどっちでもいいんじゃね。XL2566K買ったのでサブモニタ行き。5万くらいで売ってるから予算なければありかも。

オーディオインターフェース

MOTU M2

入出力の音がいい。音楽制作用だからフラット。音なんて音量出せてフラットならあとは自己満だからこれでいい。M4の方が返しのボリューム独立してて、ラインインが別であるから人によってはそっちがいいかも。

dbx 286s

マイクプリアンプ。安いのでそんなに音よくはないけどないよりは全然いい。これとNvidia Broadcastあればノイズ入ることはほぼない。欠点はラックなのでデカくてめちゃくちゃ邪魔。

マイク

SHURE SM7B

定番。ダイナミックなので扱いやすい。よく言われてるように音量は出ないのでプリアン必須。

スピーカー

MACKIE CR3

激安なのにいい音。映画みると低音の迫力はあるけど、セリフは聞き取れない。

イヤホン

SHURE SE425

モニター系。遮音性高い。

KZ ZAX

中華イヤホン。1万切ってるけどまじでめっちゃいい。聴いてて楽しい。最近メイン。

ヘッドフォン

Sennheiser HD 600

割とモニター系。

beyerdynamic DT990 PRO

結構ドンシャリ。鳴らしにくいのでアンプ必須。昔は1万ちょっとだったけど値上がりしてる。2万5千だして買う価値あるのかは謎。

マウス

SPRIME PM1

endgame候補筆頭。多分まじでこれで終わり。

Logicool GPRO X2 SUPERLIGHT

安定のGPRO。一応手元に置いとく。

G-Wolves HTS Plus 4K

PM1来るまでメインだったけど多分もう使わない。

マウスパッド

Padsmith Dark Chaos: Kalei Edition

ガラスなのに布みたい。いや、適切じゃないな。この感覚を伝える言葉がないんだけどガラスの割に滑らない(けどガラスだから滑る)、ガラスの割に止まる。みたいな。おすすめ。

Pulsar Superglide Pad

慣れるといい。ソールが削れて面になると安定する。軽いマウスと合わせるとセンシ上げれて力まず止めれるようになってきた。力むと生まれたての子鹿になる。ソール選び大事。

ZOWIE G-SR II

ぬめーってまとわりつく感じで滑る。細かいエイムするならこれだと思う。

キーボード

Wooting 60 HE

ストッピングあるゲームやらないから知らないけどなんかいいんでしょ多分。カスタムして使ってるので原型はない。

その他

Streamdeck XL

工夫次第で便利便利。

吸音材&遮音シート

防音室レベルになるとか魔法みたいなことはない。床とか天井伝って音は漏れる。部屋鳴り消す以外の効果は期待しないほうがいい。

Echo Show

照明とか空調コントロールするのに便利。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?