見出し画像

Kindle for PC Ver 2.0.0について

Kindle for PCが久々にアップデートされたようです。

最新情報スクショ

Webブラウザ版のKindleと同じようなUIになっています。(ただし「本」と「コミック」の区別はできません)
UIが変わっただけでなく、いくつか機能が追加されていますが、動作がまだ不安定なようです。

アプデ内容と私の状況

バージョンアップの内容と私の状況は以下の通りです。

  • UIが改良された

    • バージョンアップ後もたまに前のバージョンのUIで表示されることがありました。(どういう条件で発生するかわかりませんでした)

  • 購入した書籍か、Kindle Unlimitedでレンタルしているしている書籍か、などフィルターを掛けられるようになった

    • 問題なく動作しました

  • コレクションが同期されるようになった

    • 私の環境では、作成はできるが表示はされないという状態でした。ただし、作成したコレクションはiOSのKindleアプリで表示されることを確認しています

      • コンテンツの保存先を、Kindle for PCをインストールしたドライブと同じドライブのフォルダに設定することで解決できました

      • 上部にあるメニューから
        ツール>オプション→コンテンツ→フォルダを変更
        で設定できます

      • 私は、CドライブにKindle for PCをインストールしていて、コンテンツの保存先に「ドキュメント」フォルダを選択しました

      • 前述の通り、「たまに前のバージョンのUIで表示される」こともあるため、コレクションタブ自体表示されないこともありました。

Kindleアプリ自作

Kindle for PC Ver 2.0.0以降のデータを使って、購入書籍のエクセル出力、ブラウザでの表紙一覧表示などができるアプリを作成しました。良ければ使ってみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?