おもに選挙の話

夜勤のすべての休憩時間が急に15分延びた。いよいよやることがなくなったのか。ならばこの夜中は本当になんのためなんだ。3時間かそこらで片付く仕事なら午前中にでもやらせてくれ。健全な生活が送りたい。やはり完全な夜のなかで寝る方が何倍も気持ちいい。

今週都知事選じゃん。誰に投票しようかな。
いやね、投票したい人はすでに決まっているんです。ついでに、こいつには絶対に当選してほしくないという人も決まっています。
問題なのはその「投票したい人」がいわゆる泡沫候補で、絶対に当選して欲しくない人というのが連日メディアで取り上げられるような有力候補ということなんですよね。

名乗りを上げるために300万払うのは全員同じはずなのに、立たされるスタート位置が異なりすぎるって理不尽だよな。
良いなと思える候補がいても、その人がメディアでろくに取り上げられもしないような、ともすれば東京全土にポスターもろくに行き渡らないような人だと、自分の1票を投じたところでどうせ当選はしないんだし、この東京の現状は何も変わらないよなと思ってしまう。その人が悪いんじゃない。この理不尽な環境がただただ悪い。

となると、有力とされている他の候補に投票して、嫌いなヤツとなんとか対抗してくれと祈った方がマシなのだろうか。
結局都民の自由意志は尊重されない。なんなんだ、選挙。

冷蔵庫の余り物を使って食事をこしらえることができるようになってきた。今までは作りたい料理を最初に決めて、そこから買い出しをしていたので、ちょくちょく使いきれない食材が発生して困っていたのだけど、今日の昼と夜を冷蔵庫の中だけでうまいこと完結させることができて、満足感でいっぱいだ。そこから生まれたエネルギーでいま仕事ができている。

これこそ、自炊ができる、ってことなんじゃないかね。

生活に足させていただきます