見出し画像

【ラーメンレポ】らあめん厨房どる屋@宇都宮の鯛塩バターラーメン

今日は久々にプチ鉄旅で宇都宮に出かけました。

いつもなら、宇都宮と言えば、餃子をたらふく食べるのが目的になるのですが、今日は、昨年末ぐらいに放映されてた「バナナマンのせっかくグルメ」でずん飯尾さんが食べてた「どる屋」の鯛塩バターラーメンがずっと気になってたので、まずはここを訪店しました。

17:30の開店と同時に入店、店内は出汁となる鯛を炙ったような香ばしい香りに包まれ、思わず食欲がそそられます。

オーダーをしてから5分も経たないうちに着丼。
まずはスープを一口啜ってみました。

フランス産の高級バターが溶け込んだ喉越しの良い超アッサリ塩スープがなんとも言えない味わいで、これに中細ストレート麺、ご当地産の「那須の白美人ネギ」の千切り、そして、豚のほほ肉をじっくり燻ったようなやわらかチャーシューが絶妙に絡みます。

全般的に相当に塩分が抑えられたような味わいなので、超久々にスープを完飲。最後の一滴まで堪能させて頂きました。

店を出て、散歩がてらJR宇都宮駅まで徒歩で向かい、真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが、駅構内の宇都宮餃子の名店「みんみん」の看板が目に止まってしまい、思わず並んでしまいました…
定番の「焼き2水1」を詰め込んで、東北線にて帰京しております。

らあめん厨房どる屋
〒320-0806 栃木県宇都宮市中央2丁目8−6
028-649-5917

https://doruya.com/

#groumet #noodles #japanesefood #ラーメン #ラーメンインスタク ゙ラマー #麺スタク ゙ラム #らあめん厨房と ゙る屋 #鯛塩ハ ゙ターラーメン #宇都宮 #ハ ゙ナナマンのせっかくグルメ訪問店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?