見出し画像

入院2日目 ゆづきを出産(死産)した日①

前日に日付が回ったら絶食
朝7時以降絶水を言い渡されていました…
朝6時半に起床し少しだけ水を飲みましたがもっと飲んでおけばよかったと後々とても後悔しました(´°ω°)チーン

7時半頃内診室に移動してラミナリアを7本全て抜き内診を先生の手で!!ビックリ!

子宮口の柔らかさや開き具合を確認するのは手での内診なのごめんね痛いよね

と先生がおっしゃっていましたが本当に痛かったです泣

地味にラミナリアより痛かったかも…

開き具合が確認されその後プレグランディン膣坐剤(陣痛誘発剤)を入れました。これが今日から産まれるまで3時間おきに行われます…恐怖笑

部屋に戻って絶水のため脱水にならないために点滴で水分を身体に入れてもらい痛いなぁと思いつつ旦那とお話をしていました。旦那はそわそわしていて落ち着きがなくなんだかおかしかったことを覚えています笑

トイレがポータブルトイレに切り替わっていたので(もしも胎児が出てもトイレに出ないようにするため)トイレのたびにナースコールをするのが恥ずかしかったです笑

強い陣痛が来ることなく喉が渇いてきたなぁ程度で2回目の促進剤を10時半頃入れました。

その際に急に破水したり出血が大量に出たりずっと水が出ているような感覚があればすぐナースコールしてね!と言われ部屋に戻りました

部屋に戻って寝転がるとすぐに体に変化を感じました。明らかに痛い。お腹が張る。寒気もする。

旦那に手を握ってもらいながら痛みに耐えながらこれが陣痛なのか…?!わからん!と1人悶々としていました

看護師さんが内診の痛みが刺激になっているのかもしれないね!とおっしゃっていたのでそうか…と納得笑

それから少しして明らかに痛いので陣痛カウンターを使い陣痛の間隔を測ることに

測ってみると6分前後の間隔だったのでナースコールもせず旦那と話す余裕もあり様子を見に来た看護師さんになんとなく痛みが来ていることを伝えておく余裕もありました

ただ急激な寒気と体の震えが始まり旦那にエアコンの設定温度を上げてもらったり布団の上にタオルケットをかけて貰ったり…最終的にゆづきを産む少し前には39度まで熱が上がっていました…誘発剤の副作用らしいです…ひえええ

そうこうしてるうちに3分前後まで間隔が狭まったのでナースコール。

でもまだ出口側はラミナリアで広がっているけど子宮側が開いていないためまだ生まれないね!痛みが酷くなったり破水したら呼んでね!誘発剤はよく効いてるから大丈夫!とのことでした

痛みを逃すためにゆっくり息を吸って吐いて痛みが酷くなったらしっかり息を吐いて息見逃しをして耐えていました

陣痛カウンターを旦那に押してもらうように渡して痛みが来たら

痛いです!!(何故か敬語

痛みが引いたら

ちょっとマシになったかも

また痛くなったら

嘘です痛いです!!

ひたすらこれを繰り返していました

途中痛すぎて旦那の手を噛みたい衝動に駆られ噛みかけて今噛んだら旦那の手が血だらけになると冷静に判断してやめました笑

もう痛い旦那変わって!!とか痛みが来たらハピネーースとかゆづー頑張って!とか口走ってました笑なんだよハピネーースって笑

その後すぐに1分間隔の陣痛になりました

続きは次の記事に書きます

次はいよいよ出産です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

生々しい表現はできる限り避けているつもりですが気分が悪くなったり釣られてお腹が痛くなったりはしていませんか?大丈夫ですか?




死産を経験した方の少しでも支えになりますように。 23週で死産を経験した私の経験談を書いています