見出し画像

オンライン蔵見学(6/12 越の誉 原酒造)

Instagramやyoutubeなどのオンライン配信ご覧になっていますか?ZOOMなどを使用した飲み会や蔵元さんとの懇談会はちょっと敷居が高すぎて…って方には気軽に視聴できるし、チャットの機能を利用すれば盛り上げたり質問したり大好きなお酒に関わる人たちと時間を共有できますね。

6月12日(金)19:30~ 新潟県柏崎市 越の誉で有名な原酒造さん主催のインスタライヴを楽しみました。石黒杜氏や蔵の皆さんが丁寧に、そしてわかりやすく蔵見学&出題されていた『解答用酒』の正解発表がありました。

この前半の蔵見学が素晴らしかった!携帯の小さな画面にかぶりつき(笑)大きな蔵の中を順番に説明、途中移動の際にはきちんと「画面が揺れるので苦手な方は気を付けてください」など細かい部分も気遣ってくれました。専門用語が出てきたりして日本酒をよく知っている人向けの説明だったりもしましたが、図表を示してくれたり遅れて入ってくるチャットの質問に一つ一つ答えてくださる等この方たちのお酒を飲んでよかったなと改めて思いました。

後半はお酒を楽しみながら、解答合わせ。残念ながら出題酒は手元になかったのですがそれでもいろんなヒントを元にチャットに参加させていただきました。

比較的手軽にできると言われているインスタライブですが、それは機材の話であって内容をいかに良いものにするかは主催者側の伝えたい思いが強くないと小さな画面では伝わりません。原酒造さんのインスタライブは小さな画面に閉じ込めておくのがもったいない、新潟のお酒を愛する皆さんの大きな思いが詰まった時間でした。

杜氏さんや蔵人さんはすごくお疲れになったと思いますが、是非2回目も大きな画面を使用して新潟の銘酒の楽しみ方を伝えていただきたいです。

また、CAMPFIREで行き場をなくしたお酒を送り出したい!というプロジェクトを取り組まれていますので是非一緒に応援しましょう!

今日は何を飲みたいですか?

#オンライン蔵開き
#インスタライヴ
#日本酒
#原酒造
#越の誉
#佐瀬式のしぼりを実際に見てみたい
#にいがた酒の陣に行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?