見出し画像

オール群馬の地酒「群馬泉 舞風」

群馬泉といえば山廃!独特の乳酸の風味があるので好き嫌いが分かれる種類のお酒といえる。でも、山廃造りをする日本酒のなかでも味わいは千差万別で、群馬泉のようにきれいな酸と口中に広がる深い旨みが整っているのもは多くないと思う。

幸運なことにおばさんの家から少し坂を上ったところにある地酒専門店に群馬泉は定番としてごくごく普通においてある。だから、若水を使用している群馬泉山廃純米は一升瓶で常備することが出来ている。幸運ですね。

ただ、舞風のお酒は群馬から送ってもらって初めて飲んだ。山廃だけどすごくフルーティーで、熟したメロンとか白桃の香りも感じる。しぼりたてとか飲んでみたいですね。

最近見たある酒販店さんの動画で群馬泉にはお肉でしょ!と言っていたのが印象的だったので、お肉を。
 *ローストポーク マッシュルームソース
 *きのことおくらのペペロンチーノ

やっぱりお肉あいますね。熱燗も◎ 野菜いっぱいのしゃぶしゃぶとかも合いそう♪毎日暑い日が続いているので、寒い日に外から帰ってきて群馬泉の熱燗で体を温める冬が待ち遠しい。
 島岡酒造:
 https://www.shimaokasyuzo.com/

#島岡酒造
#群馬泉
#お肉に合うお酒
#群馬SAKETSUGU
#舞風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?