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ADHD学生の学習環境の整え方②

こんにちは!前回の記事「ADHD学生の学習環境の整え方①」では、静かな学習スペースの確保と適切な照明、快適な椅子の選び方についてお話ししました。今回は、その続きとして、学習環境をさらに整えるための具体的な方法を紹介します。

3. 整理整頓されたスペース

整理整頓された学習スペースは、ADHD学生にとって非常に重要です。物が散らかっていると、気が散りやすくなります。

  • 毎日の片付け習慣をつける: 学習が終わったら毎回デスクを片付ける習慣を身につけましょう。

  • 整理ボックスやファイルを活用する: 必要な文房具や資料は、整理ボックスやファイルに収納し、すぐに取り出せるようにします。

  • 不要なものは処分する: 使わないものや不要なものは、定期的に処分してスペースをすっきり保ちます。

4. 視覚的なスケジュールとチェックリスト

ADHDを持つ学生にとって、スケジュール管理は特に重要です。視覚的なスケジュールとチェックリストを活用することで、タスクの管理が容易になります。

  • ホワイトボードやカレンダーの使用: ホワイトボードやカレンダーにスケジュールを書き込むことで、視覚的にタスクを把握できます。

  • チェックリストの作成: 毎日のタスクをリストアップし、完了したらチェックする習慣をつけます。達成感が得られるため、モチベーションの維持にも役立ちます。

  • タイマーの活用: スマートフォンのタイマー機能を使って、一定の時間ごとに休憩を入れるようにしましょう。ポモドーロ・テクニックなども有効です。

5. 保護者や教育専門家との連携

家庭と学校の連携も、ADHD学生の学習環境を整える上で欠かせません。

  • 定期的なコミュニケーション: 保護者と教師が定期的に連絡を取り合い、学生の進捗や課題を共有します。

  • 一貫性のあるサポート: 学校と家庭で一貫したサポートを提供することが、学生の安心感と学習の効果を高めます。

まとめ

ADHDを持つ学生の学習環境を整えることは、彼らの学習効率を大きく向上させます。静かなスペース、適切な照明、整理整頓、視覚的なスケジュール、そして家庭と学校の連携が重要な要素です。これらの工夫を取り入れて、ADHDを持つ学生が自信を持って学習に取り組めるようサポートしましょう。

整理整頓と視覚的なスケジュール管理が、ADHD学生の学習効率を高める鍵です。

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