見出し画像

アフターコロナを考える 参考になる記事集


アフターコロナ世界はどう変わるのか、9つの視点

企業のマーケティング戦略を考えるうえで、アフターコロナ、ウイズコロナについての記事が溢れており、気になったのをメモしておく。

気になった点:人間関係2.0
> これからの社会では、リアルで会わずとも、相手との信頼関係を築くスキルが求められるようになります。

どうしてもリアルに頼りがちな小売り業などは、デジタルだけになった場合、はたして通用するのか非常に疑問。商材によるのかもしれませんが。

コロナ禍で激変するマーケティング。4タイプで今後を見通す

ザックリ書くと、なぜコロナ禍で企業が相次いで有料コンテンツを無料開放したのか、などが分かります。

関西エリアの百貨店・SCにおけるコロナ対応調査レポート

関西の百貨店、ショッピングセンターがどのような対応と、お客がどのように感じたか、が分かります。

TIME誌に寄稿された「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか」を図解してみた

少し前の記事ですが、世界規模でコロナに対してどのように立ち向かうべきか、俯瞰した視点で考えるのに参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?