見出し画像

追記あり 気になるヤフオク!中古車 '91ロータス エラン即決195万円

「おまけがたくさん付く出品は落札してもまず後悔はしない」

勝手にそう思い込んでいる私の気になったのがこちらのロータスエランです

9月29日(日)21:20終了予定

即決195万円、記事を書いている時点で2件の入札があり130万円

東京に住まわれ群馬県の浅間高原の別荘にガレージを作って趣味の英国車を楽しむ

羨ましい限りの日々を過ごしてきたのが今回のエラン

2代目エランは1990年から1995年まで生産され、駆動方式はFFの前輪駆動で、いすゞの1600ccエンジンを搭載、前期はNA(ノーマルアスピレーション)で後期はターボ過給です。小山エンジニアリングさんのライトチューンを受けているそうです。

こちらの個体は1991年式のNAエンジンで、もう一台のドナーからシートなど程度の良パーツを移植しているそうです

うちのサーブ900さんは1992年式なのでこのエランより1年後の生産なんだなーと思うと、エランが現代的というよりも、サーブ900が当時からレトロだったのだと感じます

こちらのエランさん不具合が全くないわけではない

クリア剥げ
クリア剥げ?

塗装のクリア剥げだけならオールペンでいけるでしょうが、地肌が露出している場合にはいったん全部剥離して下地からやり直さないとならないため金額は倍以上高くなります

ただし、このままで良ければしばらくはこのまま楽しんで居られるとも言えます

中古車を手に入れるというのは、こういうリスクを丸抱えするということで、ヤフオク!の場合は個人売買なのでなおのこと

良いなと思えるのはこういう「悪いところをちゃんと説明している出品に悪いものなし」と、つくづく思います(遠い目)

じゃあ「即決しちゃえばいい」のかというとそうでもなくて

同じFFロータスエランの1993年式後期ターボエンジンのSEの車検なし「修理歴あり」お値段Askがあります、シートはレカロに交換されていました

こちらはの赤い車輌は、現状販売でリサイクル料込みで200万円を切っていましたヤフオク!の青い車輌の即決価格とほぼ同じです

ヤフオク!の青いエランは12月まで車検があります。前のオーナーも見えるおまけもついて、「修理歴わからない」、感覚的に158万円くらいで落札出来たらかなり得をしたと感じられそうです

100万円台でロータスが味わえると考えたらちょっと感慨深いものを感じます

というか、「高原の別荘ガレージ」が欲しい!(笑)


2024.9.27追記

終了前195万円で即決されておりました。
寂しいような、また手のかかる一台を手に入れ図に済んでホッとしたような、まるでスポーツ観戦でフィーバーした時のような気持ちです

結局私は単にモブな訳ですが、毎度購入する訳にはいかないですからこれでいいこれがいい

説明文から、出品者の方はとても真摯に車のことを伝えられていらしたので、引き継いだ方は、手がかかるとは思いますが、どこへ頼んだらいいかなど、手厚く相談に乗って貰えるのではないかと思います

塗装に関してはFRPなので、いったん剥いで塗り直すとそれだけで100万円くらいにはなるのだと思われます

ロータスのバックボーンフレームと軽量なFRPボディを手足のようにしかもオーブンカーで楽しめるのは、バイクに近い楽しみなのでしょうね

同じオープンカーとは言ってもサーブ900カブリオレの低圧ターボでバスタブに浸かりながら走る感じとは違うでしょうね

比較的長距離を一気に走ることが多い私個人にしてみるとロータスエランは高速を漫然と走るのは面白くないでしょうから、私の乗り方としたらサーブさんの方が合っていたのだと思ってみたり

バイクもクルマもTPO別にたくさん持ってみな楽しめたらいいのに、税金に車検にさまざまハードル高く感じます

あとから気が付いたことは、ロータスエランオリジナルの外装のゴム類、フロントウインドウに被さる幌のゴム部品など出ないらしいので、雨の侵入は防ぎきれなさそうです

それでも、自分で維持しようとする気概のある方ならばそういうところも楽しめる一台なのかなと思いました

どこかで始まる次のオーナーさんの奮闘記に出会うことが出来たら嬉しいです

出品者の方も、新しいオーナーの方もお幸せに!

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。