見出し画像

心絵(こころえ)のススメ


春に
新しい環境に飛び込むと
感情がひらひらと揺れて
なにか落ち着かない感じ

渦巻いて
出口を失って
もやもやと溢れだす

その感情の揺れの正体は

なにかに
向かって動き出そうとしている
心の揺らぎなのかもしれない。


心絵を描こう

心絵は
ロードオブメジャーという
アーティストの曲名です。

その曲名が
なぜかずうっと心に残って
春になると
ふと浮かびます

そうだ
心絵を描こう

自分の心の中を
絵で表現してみよう。

私は描きたかったのだ
心の中に浮かぶものの正体をとらえたかった

桜の花の散るのを眺めながら
漠然とそんなことを考えた

今年の桜は
早くに散ってしまった

春が完全に過ぎ去る前に
心の絵を描きたい

心のひらひらも
もやもやも
描いて表せばカタチニなる

人は何かのカタチにならないと
落ち着かないのだ

春に

心の絵を描こう

そこから
道筋が見えてくる

心の中を色づけもしてみよう

茜色
  緋色
   から紅 
      浅葱色 
   群青 
 芥子色
琥珀色も少し混ぜて 
       最後に瑠璃色

複雑な色のバリエーションは
今の私の心の中をあらわしている

仕上げは
桜色の花一輪

咲きたい

私の心がつぶやいた

ごちゃごちゃの色の渦と花一輪

咲きたい

どんな花が咲くのかわからない
感情を見つめて、心と向きあって
心絵を描こう


咲きたいという感情を
すくいあげる

心絵を描こう
春に描こう










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?