見出し画像

書類選考の返事を待つ日々

数日前にとある求人に応募をしました。

書類選考には1週間ほどかかる、とよくあるパターンの返事があって数日が経ちましたが、土日を挟むとどうしても長く感じてしまうんですよね。

まだかなー、まだかなー、私の薄い人生を綴った職務経歴書のどこに吟味する要素があるのかなー、あんまりじっくり見られると空白期間と転職回数が目立ってくるのになー、やめてーそんなに見ないでー。

転職するときに面倒なのが空白期間と退職理由の説明なんですよね。仕事を辞めるときって大抵はネガティブ要素が大きいと思うんですよ。体調を崩した、辛い、きつい、給与に不満がある、とか。空白期間は単純に職が見つからないというのもあるけど、体調不良からの回復期間もあるんですよね。

そういうのを面接で説明しても納得されることは少ないわけで。前の職場のネガティブストーリーを聞いてテンション上がる面接官はいないですよ。うんうん、と納得はしても「こいつを雇いたい!」なんて気分上々なテンションになるわけもなく。

そういう要素があるかどうかを見るもの書類選考の一つなので、こうした長い時間をかけてるときは見抜いてるのかな、と。あー、ネガティブに考えてしまう。芸人のザキヤマさんのようなポシティブさを持ちたい。

でも今は待つしかない。
気分を変えながら待つしかない。

あ、ブログもやってるので見て頂けると小躍りして喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?