🔵他人を理解しようとする努力をやめようとする人を理解しようとできるか?

身近なところで人種差別をする人を見てショック、悲しい、つらい(泣)

「解像度」という言葉が写真や動画の品質だけでなく、理解度の比喩表現にも使われている。人種差別民族差別は「解像度の低い理解」からくる愚考/愚行だと思う。

「〜人は悪い人達だ」;〜人全員が同じ人に見えているんだ?日本人全員が同じ性格じゃないのと同じように、どこの国籍、どこの民族だろうと同じ人はいないってわからないのかな?
「解像度が低い」から、たくさんある小さな点・゜。が大きい一つの■に見えているんだろうな。

私も人種差別をする人達への理解度が低いので「単なる馬鹿集団」にしか見えてないです。個々にはいろいろ事情があるんだろうな。隣近所のトラブルで頭に血が上ってるとか。

傷ついた獣は危険だ。
差別する人、たくさん暴れて落ち着いたら穏やかな人になってね。できれば暴れるよりちゃんと寝て、よく休んでね。わんだふるプリキュアみたいに、ガルガルな心を治してくれる人が現れるといいね。


全くの蛇足。
16personalitiesとかMBTIとか流行していて自己分析の結果INFJだと思ってるけど(真偽等興味無し)、その思い込みのおかげで他人の悪口をあまり言わなくなった。思い込み・自己暗示って大切だな。自律のために使えるものは何でも使え。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?