見出し画像

職業訓練の受講にあたって|職安で教えてもらえなかったお金のこと【アラサー無職日記】

数カ月にわたる職業訓練が終わった。
距離と時間の関係でオンライン完結の授業を選んだ。
他の方が言われるような”青春”はなかったが、自分のキャリアを見つめ返す良い時間となった…..

のは良いのだが。

問題は受講終了後である。
職業訓練の受講を検討している方、まさに現在受講中の方には絶対に知っておいて欲しいことがある。

訓練受講中に給付金を受けている人は、受講終了後30日給付を延長することができることがある。受給延長には条件があるので近くの職安で聞いておくことをお勧めします。

地域によっては丁寧に説明をしてもらえるかもしれないが、少なくとも自身の通う職安は最初から最後まで親切な職安ではなかった。
もらえるはずの10数万円をみすみすと逃してしまった….

払わなくてはいけない税金はしつこいほどに通知がくるのに、もらえるお金は教えてもらえないのだ。身をもって痛いほどに(痛すぎる)学んだので、まだチャンスがある方には知っていてほしい。

この悔しい思いがせめて誰かのためになりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?