GWが終わる夜


GWが終わる深夜1時。
明日も仕事なので早く寝たほうがいいに決まってるのに今日が終わればまたいつもの日常だと思うと寝れない。
明日からまた頑張らなくてはいけない日常が始まる。

転職活動をしていてエージェントを活用しているので書類選考が通った企業の面接対策を行うから対策を考えてくださいと資料をもらった。
そこには志望動機やら転職理由やらを書くのだが書いていて疲れてしまった。

会社に対する質問なんてないし志望動機も給料が低いからあげたいだけだし、自己PRもありきたりなコミュニケーション能力とかなんとかしかない。
具体的な達成エピソードも特にない。
そんなみんな成功体験とか失敗体験抱えて仕事してんの?そんな意識高く業務に取り組んでんのか??????
適当に仕事をしているし他人に迷惑をかけないことをモットーに仕事をしていたから本当に自分起因のミスってしたことなくて記憶にもない。
適当に捏造するのも気力がいる。

あと人生を無駄に振り返らされて鬱になる。
新卒の会社辞めた理由も好きな人との遠距離終わらしたかっただけだし、今回の転職理由も月給15万じゃ生活できないからだし。
でもこれは書けない。
これじゃあ雇ってくれないらしい。
でもこれが理由だから思い浮かばないし、なんでこんなまた転職活動しなきゃいけないんだとかなんで成功体験も失敗経験もないのは大したことない仕事を適当に取り組んできたつけなんだと思うと本当に鬱になる。

やりたいこと仕事にしたくてもできない人が多くてだからみんな置かれた場所で花開くために頑張ってるんじゃないの?
何が活かせますかってしらねえよ。
そんなみんな毎日自分の強みを活かして仕事してんのか?だったらもっといい世の中になってるだろ。
そもそも生きていく上でお金いるから働くのに志望動機もクソもない。
とイライラしてきてしまった。
会社への逆質問とかもねーよって感じ。
休みありますかボーナスいくらですかそれくらいしか聞きたいことなんてない。
そもそも採用担当になる人種なんて、この世で一番苦手なのにそんなやつらに面接で虚言発して人間性判断されるのもキツい。

でもちゃんと嘘ついて自分をよく見せれる人が勝つ世界だから嘘をつくしかない。
本当に嫌になって長く生きててもいいことなんてないし早く人生終わらしたいって思ったりするくせに親の顔思い出して親だけは悲しませたらいけないってなる。
GW面接頑張ってねってお小遣いを渡された。
26歳にもなって親からお小遣い渡されるんだと思って情けなくなった。
そこでいいよそんなのって言って突っ返せない自分も親にごちそうしたりプレゼントできない自分も情けない。
せめて1人でちゃんと生きていけるお金とたまには親にプレゼントできたりご馳走できたりする財力はほしい。

こんなことを考える26歳になっていると思ってなかった。
早く理想の自分に追いつきたい。
そのためには頑張るしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?