見出し画像

最近のこと

長男のこと。

周りの手をかなり借りているが、
スムーズに学校生活が遅れている。

ここ最近感じているのが

親も子も
『家庭以外に信用できるところ』を探すことも、必要だなと感じた。

信用といっても、

話をするだけでもいい。

『はけ口』が必要だということ。

我が家には2人、障害を持った子がいる。

しかもそれぞれが正反対の性格。

旦那の協力は皆無。

なので、いろんなことを『外部委託』する必要が出てくる。
多少の本人も私も無理しなきゃいけないこともある。
でもその、無理が楽しい無理だったら、乗り越えられる。

もしかしたらこの外部委託がゆえ
本人たちのやりたいことが叶えれてないかもしれない。

長男の時に学んだ
無理した友人関係などはいらないなとかんじた。
最初は相手してくれるだけ
いいとおもうから、とおもっていたけど、執着に変わって行ったから。

もちろん社会に出たら
そうもいかないことはわかっている。

でも、デイサービスでも学べるじゃないか。なんなら他校の生徒と。

そこで、学んでこい!


また次回に続きを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?