◾️たいぼー⑥歳

年長さんの年。

すべての行事が最後だったなぁと思い出した。

発語はあまりなかったが、迷惑をかけるタイプではなかったので、
イベント以外は、先生がいれば大丈夫だった。

この年は就学相談の年。
それもあり、一つでも多くのことができるように、が目標だった。

ただ、たいぼーは先生大好き。

持ち物の一つ一つの場所はすぐ覚えた。
お手伝いも大好きな子だった。

偏食はあったので、給食は苦労していたと思われる。


食材というより、
混ざっているものがダメだった。
それは今でも健在😂

話は戻って…

就学相談

当時、DQ44の中度の知的障害があった。

数値だけみると、間違いなく支援学校のほうがよいとおもう。

ここで、義母という大敵が現れた。

『普通』とおもっているということ。

ある意味、偏見なく接してくれているので、
そうだろう。

でもここは、親も辛いが現実をみなければならない。

就学相談では、2人の方と話した。

1人は支援学校。1人は支援学級。

が、こちら側は通常学級。

まぁ揉めました。


こちらがかなり頼み込み、
行事には支援であることがバレないようにしてもらったりした、、
今思えば、かなり本人には無理させていたなと思う。

在籍は最初は通常学級、ということをしてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?