ジップラインとロープウェイはお手軽・コスパ最強のアクティビティ

旅の体験で、旅の面白さは大きく変わるります。ロープウェイとジップラインはお手軽なオススメアクティビティでえることのおすすめと気がついた注意点を記事にしています。

ジップラインで簡単に味わえる非日常体験に

旅行先での非日常の経験は、温泉に入ったり、地場の美味しい食事を食べたりが中心です。高度経済成長(50年前)ごろから変わらない旅行の楽しみ方ですが、すでに沢山の人は当たり前の目新しいものがない旅行の内容になってしまいました。旅先で新しい経験をしたい人に、気軽に楽しめるジップラインはすでに人気の観光場所などでお手軽に楽しめるようになっています。

おすすめの点は気下記のとおりです。
 お金を払うだけで楽しめる
 高すぎない値段
 適度な時間で楽しめる
 記念になる

注意点は下記の通りです。
 ジップライン設備は古くなってない?
 事前にしっかりレクチャーがあるか?
 思ったよりも疲れる
 天気は快青か?

ジップラインは基本的に山の上にありますから、そこまで行くためには主にロープウェイや別の交通手段で行くことになります。山の天気は変わりやすいですし、山には山の危機管理がありますから、しっかりとスタッフさんの指示を守って楽しみましょう。

山の建物や設備は風雨にさらされ痛みやすいです。ルート上の木製櫓を使っているところも当然ありますから、しっかりと見極めて、危ないな…と感じたら参加しないことも選択肢の一つです。

ジップラインは、楽しいアクティビティですが、怪我することもあります。しっかりとレクチャーを受けて旅を楽しみましょう。

個人的なおすすめは、夏の小樽天狗山でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?