見出し画像

母親になった日のこと(臍帯巻絡の長男出産)

【出産前日~NST】

2008年7月某日。
生まれてくる前日の朝の検診で
「子宮口は開いていないし予定日より遅れる」
と言われて帰宅。

少し横になってから起きると少量の出血があり
おしるし診察時の出血か分からないなぁ」
と悩みつつ、のんびり過ごしていた。

夕飯時に、実家ですき焼きを食べていたら
なんだか軽い腹痛のような変な感じ。
(20時頃)

焼肉を食べたら陣痛がくるジンクス
すき焼きでも効果あるんちゃうん?」とか
この時はまだ余裕があって笑ってた(笑)

前駆陣痛?」ぐらいの軽い痛みだったのが
お風呂で半身浴すると急に強くなり、変わらず
5分間隔だったので慌てて病院に電話し、
とりあえず診てもらうことに。

結局「子宮口は未開大で赤ちゃんの位置も高い
と言われ、NSTで陣痛の波や強さを見ることに。

その頃には痛みが増し、すでに立てないぐらい…
なのにずっと5分間隔は続く
きつい痛みがどーんときているのに1回ずつが
30秒ぐらい
しかないから開くまでが長い(>_<)

最初から5分間隔だったので休憩もできず
眠れないし、食事を食べる余裕もないまま
3~4分間隔に変わり、やっと1~2cm開大

「まだ時間がかかるのでご主人には朝ゆっくり
来てもらっても充分
ですよ」と言われたけれど
「え?こんなに痛いのに!?不安…」と
泣きながら母に訴えていたのを覚えている。

途中から痛みが想像を超え、呼吸さえ苦しくて
意識が朦朧とする中、必死で母の手を
握りながら深呼吸を繰り返した。

朝8時頃に主人が到着したらしいけれど、
その頃には痛みで目も開けられず、
ほとんど記憶がない

背中をさすってくれていた主人に
「ちがう!そこじゃない…もう触らないで」
「お願い。助産師さんに変わってもらって!」
暴言を吐き、助産師さんと
交代してもらった
のだけ覚えてる(笑)

悪気はなかったんだけど、そのままだと
痛みを逃せなくて、きっと気絶してた😅

あれほど「不安だから呼んで」と
懇願
していたのに、主人が部屋を出てくれて
心から感謝&安心した
のを覚えてる(笑)
(付き添い人数が決まっていたので
母と助産師さんを選んだ)

「ちゃんと息を吸わないと赤ちゃんの心音が
下がる
から、がんばってあげて!!」
言われた言葉だけを頭の中で繰り返し、息をする。

その後、助産師さんにトイレを手伝ってもらい
カテーテルを通し、なんとか分娩室へ移動

【分娩室~出産】

途中、ベッドの柵を力強く掴みすぎて壊したり
タオルを噛みちぎりそうになりながら耐えても
最後の1cmがなかなか開かず破水もしなくて
頭が挟まってるのに、出てこなかった息子。
(今思うと面白い光景だと思う。笑)

助産師さんが引っ張り出そうとしたけれど
無理だったようで慌てて先生を呼んでくれた。

どうやらへその緒が首に絡まっていたらしく
先生が到着して間もなく、旋回させながら
つるんと出してくれた時は神様に見えた💓笑
(本陣痛から約12時間後、無事出産)

【産後の気持ち】

「もう少しで会える」と思うと、痛みを忘れて
起き上がって見ようとしていた
自分にビックリ!

産まれてから処置をしてもらっている様子を
大画面で見て、産声を聞いたら自然と涙が
溢れてきて
痛みも辛さも全部吹っ飛んで
幸せな気持ちでいっぱいだった。
母親になるってすごい。

ちなみに、産まれた瞬間に私が言った言葉は
「出た…!?ありがとうございました!(涙)」
(出た?って、、語彙力の無さ。笑)

産まれてきた息子に最初にかけた言葉は
「かわいい!!!がんばったね!!」だったかな。

そばで見守ってくれていた皆が泣きながら
「おつかれさま」「ありがとうね」と言ってくれて
嬉しくて涙が止まらなかったのを覚えてる。

娘の悲痛な叫びに耐えられなかった私の父
遠く離れたところへ行っていたらしいけど(笑)
(それも今、思うと泣ける話。笑)

出産を経験して思ったのは
産むのは母親だけど、1人じゃ産めないってこと。
横で声をかけ続けてくれた助産師さんや先生
家族、そして頑張って生まれてきてくれた息子
皆のおかげで無事、母親になることができました

この日に書いていた息子へのメッセージ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

息子へ

無事に生まれて来てくれてありがとう。
Yくんはママの大切な宝物です。
これから新米同士、がんばっていこうね♪
ありがとう。

2008年7月 ママより

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

もう小学5年生になっちゃって
私より足のサイズも大きい
身長もあっという間に抜かれそうだけど
今でも変わらず、大切な宝物です(*´﹀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?