見出し画像

どっちもステキで、どっちも正解♪

こないだカフェで何気なく手に取り
パラパラと開いたら面白くて
とまらなくなった ひすいさんの本。

犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方

めっちゃいいこと書いてるのに
声出して笑っちゃう(笑)

最初に開いたページが
「よい妻を持てば幸せになれる
悪妻を持てばわたしのように哲学者になれる」

(この人とうまくやっていけるなら
他の誰とでもうまくやっていける)

…って書いていて
「なるほどー!」と笑い、

次に開いたページが
「敵は自分を素に戻してくれる
『素敵』な存在である」


木に虫がつくには理由があり
虫(敵)はそれに「気づきなさい」と
教えてくれている


敵こそが本当に必要なものを
教えてくれる
ありがたい存在
つまり「敵はいなかった」

と書かれていて
マイナスをプラスに変えていく
考え方
にすっかり心を奪われ
気づいたら本を買ってました(笑)

私は、物事を一方向から見て
反対側を否定するのではなく 
常にいろんな角度から見て
両側の良い部分を見つけだせる
しなやかな思考の人が好きみたい🥰

そもそも物事にはマイナスも
プラスもなく全てニュートラル。
見方を変えると全て変わる

って書いてたけど
本当にその通りだと思う。

「こっちの方がステキ」じゃなく
「どちらを選んでもステキだし
どっちも正解なんだよ♪」

って言える人はステキだなぁ❤

逆の発想で人を笑わせたり
幸せにできる人の言葉が
心地よくて大好きです(*´︶`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?